ツールとマナー

最近、チャットやら2chやらをROMしていて、ああ、リンクしている円谷氏の日記にも触れられていますが、一部ツールの助けをかりたプレイスタイルやプレイマナーに関する話題(多重アカウントやnewbie―いわゆる「初心者プレイヤー」に対してのアドバイス)が出てきています。
自分の見解を言えば、
「ユーザーが他のユーザーのプレイスタイルを大沙汰に非難してはいけない。
(仲間うちでグチを漏らす程度にはよいと思う。ただ、その仲間うちというコミュニティがインターネットというツール上でできあがっている場合、そこで漏らした「グチ」すらも誹謗・中傷のデータとして取られやすいという不自由さがあるから、その点には注意を払っておくべき)
あくまでゲームルールに関する判断は製作者側にあり、ユーザーはそのゲームをしている限りは、他ユーザーのプレイスタイルについては製作者側に委ねるべき」
ですので、BOTだろうがマクロだろうが多重アカウントだろうが自作自演で勝率操作だろうが好きにすればいい(いわゆる「活きのいい燃料」があればROM専のこちらも退屈しないで済むので)、などと投げやりなことを思ってしまうわけなのですが、
TGのようなゲームシステムだと、いわゆるBOT系ツールを使うと使わないとで能率の面で格差が生まれ、とくに発掘効率もポイント換算の面で重要とされるTGXではこれらのツールは「ゲームが壊れる」危険性があると思います。
(自作自演による勝率操作など、多重アカウントもTGXでは問題になってくるでしょうね。TGが盛んの頃には、戦闘ランカーにいわゆる「捨て垢」で挑んで順位を落とすような行為もあったようですし)

こういうクリティカルポイントがあるのは、それこそテストプレイの段階から製作者側も理解していた筈で、自分はユーザーにある程度の「縛り」を入れておかなかったのは明らかなミスだろう、と思っていたのですが……

いま改めてTGXのルールを確認したところ、

4.4 操作を自動化するツールを使用したいのですが…
[質問]
操作を自動化するツールを使用したいのですが。

[回答]
TG-Xにおいてはルート設定やデッキ変更など、本ゲーム内で行われる各種設定操作の一部
または全部を自動化するツール類(プログラム・スクリプト等)の使用は禁止とさせて
いただきます。

(禁止対象となるツールの例)
・なんらかの方法でゲームの進行を監視し、自動的にゲーム中での操作や、その他の
 外部プログラムの起動を行うものなど。
・タイマー等と連動し、自動的にゲーム中での操作や、その他の外部プログラムの起動を
 行うものなど。

(禁止対象とならないツールの例)
・デッキ構築のための戦闘シミュレータやカードリスト整理ツール等、ゲーム内の操作とは
 直接関係の無いもの。

 (2004/09/01追加)

追加してますね。なかなか対応が早いじゃないですか。ちょっと感心。というか、LVでもこれをつけたしたほうがいいと思いました。先ほどに述べましたが、この手のツールは、TGXのみならず、TGのゲームシステム自体を壊す危険性があるわけで。……あとでメールしよう。

それはともかく、TGXもオンラインゲームである以上、製作者側のポリシーは表明されて然るべきではあると個人的には思うのですが……だいたい現状のオンラインゲームでは、2種類に分けられるのではないかと思うのですよ。

1つはUltima Onlineに代表されるような、「GM側で禁止事項を定め、それに違反したプレイヤーがいることが発覚した(GMの巡回他、他プレイヤーによるGMコール、メールなど)場合、ペナルティを与える」というもの。

http://support.jp.uo.com/gm_8.html

もう1つはSeal Onlineに代表されるような、「製作者側でユーザーが守るべきプレイングモラルについても言及し、ユーザー間でモラルの向上を図っていく」というもの。
もっともこちらでも禁止事項は定められています。

http://image.sealonline.co.jp/SealOnlinePlayGuide.pdf

前者は管理者側の権限がはっきりしており、また、ユーザーにとっても癖がないため、どちらかというと規模の大きなMMO向けだろうと思います。後者は日本のMMOユーザーに向けた、インターネットができて間もなく有志によって定められた「ネチケット

http://www.cgh.ed.jp/netiquette/

にも関連したもので、まあ「有志」によるものですから、そうしたコミュニティにつきものの窮屈さが常につきまといつつも、安心感が生まれるという点で小規模MMOに向いていると思うし、ユーザー側への積極的なアプローチが目立つ最近のLVもしくはTGXの将来も、こういった方向になるのではないでしょうか。

……まあ、正直なところを言えば、紹介したSeal Onlineを含め、あまり製作者側が前面に出過ぎるオンラインゲームというのは、嫌いなんですけどね。LVでも以前触れたかも知れませんが、製作者側が果たすべき義務をユーザー側に体よく背負わせているだけにしか見えないところが、ムカつく(笑)。