2008-01-01から1年間の記事一覧

書きたいのはそんなことじゃなく

転送は大型じゃなくて単独種族のファイルに入れたほうが強くないかね、ということ。こっちのアプローチは誰もやってないみたいなのでやってみたいですねえ。

注目は

「転送」ですが、自分は大型+小型はそんなに……という印象。2戦ぐらいあたったけども。ユニット支援つけられると大型でも五分だし、相手に大型でても五分だし、自分が小型でたら死ぬし、SPのほうも相手が小型出してれば五分だしと、確率的要素が強すぎるよ…

使ってるファイルは

「上級霊」ファイルです。じっくりリソースを減らすプレイングをさせていただいております。 でも「今引き」がどうしようもなかったり、上級霊の能力起動までが遅いときもあったりで、見た目ほど強いファイルじゃないんだよなーという印象。 ちなみにいちば…

好きなファイルをチューニングするのは

楽しいっすね。久しぶりに6時間くらいやっちゃいました。 通算40戦で32勝8敗と思ったより負けてた。まあはじめのうちは勝ちながらもちょこちょこ変更をかけたので、数字より勝ってると思うんですが……

とりあえず

何を書こうとしたのかかなりはるか彼方になってしまったので、とりあえず近況。 ラヴァートヒーローズの6弾入り環境でやってみました。土曜日の夜でトップがR1600ちょいだったので自分もR1600にしていたら、なんか日曜朝のレートトップが1700…

精神と時の部屋に

カンヅメ状態でした。

ローズというのも

結局強いのは、AGI4のAT50・HP50という安定感だと思います。安定感=勝ちやすい=勝利スキルが鬱陶しい という三段論法ではないかと。 まあそれでも「壊れ」かどうか? と言われるとまだ首をひねるんですが…… 「壊れ」って言うと、自分の場合だと、もうルー…

「青年の勇猛果敢な剣士」について 〜AT100とAT140の違い〜

コレ、修正によって「先制」がつかなくなったから使われなくなった、とかよく書いてあるのですが、ホントでしょうか。■理由1・そもそも赤に先制なんてなかなかいない。ゴウエンであれば軒並み先制できる。 →修正当時はアイギナがよく出ていたため、逆に倒さ…

そういえば青年

なんか他の人のBLOGなどを見ていてどうにも違和感を感じることがあったのでちょっと書いてみる。

明日あたり

例の敗北エリアファイルの解説とか。ローズは正直……とか思っていたら、R1880以上まで到達とか、わりととんでもないファイルでした。なにげにボルバロンもすごい。

だいぶ見えてきたのですが

「東方セット」は単色ファイルのアクセントとして黒2枚(シュヴァラ)+赤2枚(ミューレリアEX)の4枚を交換するだけで、おもしろい動きをしてくれます。リヴァーレなんか入れるならシュヴァラ入れようよ! いやリヴァーレも強いけども! 勝利エリアに入った…

続・シュヴァラさんといく東方漫遊記

炎の玉2積のフェリーチェファイルとあわせてみたのですが(これでR1880まで行ってるのでわりとネタじゃありません。炎の玉サポのフェリーチェの決定力は非優勢でもエラいことで、その後手札が一気に良くなるのがすごい)、いらないミューレリアを交換!>墓…

休日のお仕事

終わった後のワインがおいしい。

今後

炎の玉が多いフェリーチェファイルに入れてみる。でも陰陽師入れて手札破壊を考えるのも案外おもしろそうかもです。

シュヴァラファイル雑感

・ミューレリアを出すと先制取れればだいたい負けなそう。 ・ただし「東方の女剣士」を意識させないといけないので、基本は「女剣士」を出すことも忘れない。まあ相手がHP高い大型出しそうならミューレリアでOK。AT80まで行けば、2回攻撃でも160…

現状

こっそり注目していたカードを使っていたので、いろいろ情報交換しつつ、自分トーナメントプレイヤーと話してるよ! とか浮かれてたらキーボードの電池がきれはじめたのか、とつぜん「そういえbああああああああああ」とか発狂したメッセージを勝手に打ち始…

手札破壊ファイルにシュヴァラを混ぜる

よくみたらシュヴァラってやってることがディフォ→ディフォの代わりにシュヴァラを入れて手札破壊のお供にする→すみませんでしたオープン発動のディフォをナメてました→ブルーフィンガーさんのファイルにわからされられる(今ココ)

傭兵ファイルにシュヴァラを混ぜる

うーん・・・なんか東方じゃなくても傭兵でそのまま勝てるような・・・ 解呪が出るかもなので、ダイアソアがいいかもとか思いつつ、むしろシュヴァラの手札破壊があんまし生きていないように見えるのも問題。

シュヴァラさんといく東方漫遊記

そんなわけで、一昨日あたりから眠気に襲われながらもシュヴァラを使ってみました。 とりあえず新しいコンセプトを使う時は、既存のファイルとのシナジーから確認するのがいちばん! ということで シュヴァラ3 ミューレリアEX2 女剣士2 雷光1 のシュヴ…

書きたいことはいろいろあるけども

ひとまず今日は寝ます・・・いまはようやく負けたのでR1880更新したローズファイルと、シュヴァラファイルの使い方について。シュヴァラ、傭兵ファイルでゴリ押し要員で使ってみたんですが、どうも一辺倒の使い方しかできず、小回りがきかない感じ。むしろ…

ねむいねむい光線

タイトルのような感じでとにかくねむいです。いやー睡眠時間平均4時間のつけが一気にきたというか。

バトラカード 簡単インプレッション

あとでもうちょっと詳しくやるのでメモみたいな感じアネット 人魚は食える。フェティスを喰おうとか確率半分でやるんなら解呪を打つと思う。重要なのは人魚食えるよということじゃないかと。 あとラスアムもアタック発動も封じるのでおいしくいただけるので…

バトラカード 簡単インプレッション

おいもう3時30分! 3時30分から絶賛更新されるBLOGですこんばんわ! 明日も会社だよ。ほんとふざけんなよマジで(逆ギレ)。

最高レート更新

どうしてもファイル記事を書いてしまうと日があいてしまう。タイトルのように、最高レートを更新しました。そして最近のファイル戦績なんか異常に好調です。もともとがめおじさんがローズ壊れ壊れうるさいので、どれどれと思って作ってみたのですが、本当に…

【ファイル紹介】Game Con 終わりに 〜手札破壊の不安定性〜

一度ペースを握ってしまえば、圧倒的に試合を進めることができるこの「Game Con」ですが、相手がこのターンに引いたドローはコントロールできないことには注意が必要です。相手の手札が2枚になったので「渡り歩く少女剣士」を出してみたら、なんか優勢神族に…

【ファイル紹介】Game Con 終盤から 

相手のLPが3ほどになり、手札が2枚から3枚になっていれば、そろそろ「渡り歩く少女剣士」や「魔法王国の格闘家」で攻めていってもいいでしょう。相手の手札が増えた合間に「赤のマント『ディフォ』」を出してペースを崩すことも重要になりますが、出てく…

【ファイル紹介】Game Con 中盤の立ち回り 〜『バルティア』・『ヨアヒム』・『アフィール』でこちらのペースに引きずりこむ〜

序盤で相手の手札を枯渇させてしまえば、中盤から3枚入っているレアカード「バルティア」「ヨアヒム」「アフィール」が活躍します。 この3枚のカードは間違っても相手の手札が潤沢な時に使ってはいけません。相手のユニットに簡単に跳ね返されます。せいぜい…

【ファイル紹介】Gama Con 序盤の立ち回り 〜相手のリソースを管理する〜

はじめのほうにも書いたように、このファイルでは「手札の最大枚数」を減らしていく必要があります。 間違っても1ターン目に高GETSPが出たからといって、「渡り歩く少女剣士」に「切り裂く太陽王国の騎士」を援護につけて攻撃する、なんて暴挙を行って…

【ファイル紹介】Game Con 「妖精の踊り」を最大限に活用する 〜山札圧縮の有用性〜

定番になりつつあるSP増加カードの一つである「妖精の踊り」。このカードは「自分の山札のカードを1枚選んで墓地に送る代わりにソウルパワーを4増やす」というカード。 ファイルを構築する30枚には無駄なカードはないため、そのため「妖精の踊り」で墓地に…

【ファイル紹介】Game Con 「古い城の死霊」と比較する「赤のマント『ディフォ』」の有用性 

「赤のマント『ディフォ』」はLVが3の「古い城の死霊」と違い、LVが4であるため、「古い城の死霊」と比べて消費コストが多いぶん、扱い方が難しいユニットでもあるのですが、「赤のマント『ディフォ』」のスキルは「オープン発動」であることが、「敗北時発…