2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もうリフェスファイルは飽きたので

公開。画像取る時間なかったのでファイルだけ。 まだ改良の余地は多々あります。SS 1争いの火種『インサイド』 2練達の魔術師 3争いの火種『インサイド』 4練達の魔術師 5魂の代行者『アニムス』祝福の神官戦士*3 光の精霊*3 あふれ出す魂*1 安らかな祈…

黒小型の誘惑に逆らえず

リフェスでガツガツ勝ちたい>でもリフェスは趣味じゃないんだよなー、本当は黒犬ファイル組みたい……全体ダメージに弱そうだし、アッシュバース全盛に真逆っぽいけど愛でカバーする所存、ということで、黒犬ファイルを組んでます。 今の黒小型を支える原動力…

そういえばリアフェスですね

昔は行ってみようかなーと思う時もあったんですが(1回目の時など)、 今はもうマンネリ気味かなー、とも思う。 やっぱり仕事が忙しくなったのが大きい。これが好評なのは、やはりアルテイル(むしろオンラインゲーム全般)を支えているのは、アルバイトが…

そうそう、ガイエスハートですが

暗殺で殺されるのを見て南無南無と思いました。とんだいっぱい食わせ物というか、まあノワール・ガイエスハートでも突風2枚は積んどけということでしょう。ジュッズヴァーは多分無理。SP溜まる前にガイエスハートがHP=0されるとキツい (復活SPに2かかるた…

青なんですが

いや、普通に白なら青が強そうな気がするんだよなー。グリモア返却2−3積で。 侵魚ファイルでも大型でもミスティアでもわりと勝てそうな気がするんだけども。。 うーん、やってみようかなー。でも黒犬ファイル回したいんだよなー。

噂の白をちょっとだけやってみた

フィスターアは回り始めると強いのですが、やっぱインサイド食らうと止まるのが安定しなさすぎ。 仮面どうすんだよ、とか思うし。(アグニでも同じこといったような気がしますが。つーか、仮面が強い。ほとんどのキラーカードの動きを止めるのはすごいアドバ…

真っ黒

だめだー。 これを書いてるのが28日なんですが、具合よくなったのでちょっとアリーナ行ってみたら、黒だらけ。 ノワール・ガイエスに当たり、これがもう焼けないわけですよ。 アグニ出しても仮面とんでくるしなー。 ついでにリフェス相手にも凡ミスで取り…

アルテイルは

昨日休もうとしたらおしあさんに捕まり、フリーで接待。どうでもいいのですが、接待という言葉って妙に悪い印象がありますよね。おやじ臭がするというか。 思えば翼竜つっこんでるようなファイルで、アルィンド先だししたらリムーブしちゃいかんよな俺。 ア…

へたれカゼ

今年は妙に風邪を引く。 もともと扁桃腺が弱いらしく、今までも冬は一度はぶっ倒れていたのですが、今年は暑くなったり寒くなったりするからか、どうもこう、身体がついてこれない感じですね。。

アルテイルにおける大量除去 〜その功罪と可能性〜

以前のアルテイルの「炎の竜巻」のスキルはこうだったように思います。ゴウエン LV4 すべてのユニットを[ダメージ:プレイヤーの[影響力/ゴウエン]×5]する。 (テキストの細部は適当です。すみません) 確か去年の春か夏に修正され、最近になって現在のもの…

そういえば猫弓ですが

グリモアやSSで対抗すればいいのではないでしょうか。仮面でもいいし。 動き出すと相当強いので、グリモアの重要性が高まった、とはいえるかも。

炎の竜巻って

つよいんだなー、と最近再認識しています。敵軍のみが嬉しい。 最近はゴウエンファイルを使っているのですが、最近ベルティアーの強さがわかってきた。アレ、序盤に出せて終盤にも出せるのね。 使い捨て感覚で使えるのがポイント。でも、だったら渡り歩く少…

アグニが1枚しかないので

はじめてGMカード交換出しました。 30000出しても欲しいカードが揃わないという事はよくあります。竜皇帝しかり。 で、なぜアグニが欲しいのかというと、 ベルティアーが魔人の手されるのがイヤならアグニを出せばいいじゃない とマリーさんが言ってた…

先行日記

いや、アルテイルは以前のように毎日プレイできるかわからないので、書き溜められるうちに書き溜めておく所存です。 日々の生活のこととかつけたしていくような感じで。

ミルドレオ

コレットなどと同様。

魔道剣士ウルグラント

これも能力は強いのだが、むしろ「歪みの帯」からの魔法騎士およびガルディレアにつなげるファイルのパーツになれそうな気がする。

魔道騎士マルジューク

「歪みの帯」との相性が良好。青大型の強さの中枢を担うといっても過言ではないと感じている「歪みの帯」とともに投入したい。 なお個人的にマルジュークはこれからの青中型ならフィニッシャーとして3枚はマストと感じている。ノゼをガイエスSSで切った後の…

背後からの襲撃

8弾ユニットの白虎の軍師ロザリィのブーストキャストが追加。ソウルバック。 効果自体は非常に強力なので、ロザリィを投入する場合、このグリモアも1枚は投入しておきたい。 問題はロザリィ自身の強さになるのだが、LVを1下げるスキルがおもしろい。これを入…

大渦

LV2以下のユニットを返却する、以前の「大嵐」。しかも自軍の人魚族タイプのユニットは対象にならない。 となると強そうな感じがあるが、「大渦」の返却効果が発動してから、全体ダメージが発動するため、以前の大嵐のように小型ユニットをまとめてクローズ…

アインハザード・ダイソン

これもコレットやミュリナと同様。ただ、赤竜国タイプのユニットを強化するユニットと同じであるので、ダイソンあたりなら使ってみてもよいかも知れない。ただ、赤のLV4なら「赤竜国の精鋭騎士」を投入するよりもっと他に強いユニットがいる。 とはいえ、案…

栄光なる魔術を使う妖精族

AGI4のユニットが多い妖精族にとって、この変更は地味だが嬉しいもの。トルテも悪くないユニットであり、妖精族タイプのユニットがいれば、投入を検討してよい。

少女銃使い『ユーニ』・フィエルテ・ミザリオ

フィエルテおよびミザリオを強化するスキルが追加。またフィエルテやミザリオにもユーニを強化するスタートスキルが追加されたことから、二枚羽やガンガドールのようなコンボユニットとしての側面を持つようになった。 フィエルテやミザリオ、そしてユーニの…

ノゼ

香車さんがコメントで高評価してたのですが、自分はまだ有用な使用方法が浮かばないんですよね。 ただ、オープンが以前のラスアムであるということと、アクションスキルが凶悪なので、LPをどうやって確保するか(もしくはこのユニットを捨てる手段をどうやっ…

暗殺者ミュリナ

コレットと同様。

魔術師ドミナ

これも二枚羽同様、「ガンガドール」と併せて考える必要がある。 魔術師ドミナのアクションスキルがガンガドールのATに依存していたため、以前は使いにくかったが、この修正でガンガドールを先に出しておけば、ドミナを配置したターンからアクションスキルを…

魔獣兵ベロス

まずスキルテキストは間違い。実際は「このターンの間」の効果。 これでようやく実用ラインになったか。先のミフィラーのスタートスキルとのシナジーは非常に良好。

罪の刃

これも8弾の「幽鬼の魔術師」の強さが重要になるのだが、「幽鬼の魔術師」は残念なことにプロポーションとソウルスキル以外はあまりパッとしない。 評価は自然と落ちるのだが、クローズブーストとセメタリーに落ちた「幽鬼の魔術師」でダメージ+15された「罪…

夜歩く者ルザ

発動しやすくなりました。8弾ではAGI3以下で要注意ユニットが多数増えたため、確定クローズが狙えるルザを中心に据えるファイルはおもしろいかも知れない。

月光の戦士

個人的に妥当な修正だと思う。個人的に今までローティア小型の盾役は再生騎士1択だったので、ようやく多少は実用的になった感。 ただ、オートからスタートに変わったぶん、エスカティアとのシナジーが消えているので、そこだけは要注意。 というか、エスカテ…

赤竜の神官コレット

割愛。ただ、こういうストーリー的な細かい変更はけして悪いものではなく、むしろ評価すべき。 赤竜国縛りのカードをまとめて強化するグリモアなり出れば注目を集めてくるのではないか。