2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あいかわらずジルオール

やってました。 中盤にさしかかると、強制イベント間隔がタイトになっているかもしれず、日程を進めるごとにドキドキ。 すげえ不安になって、つい攻略サイトとか見てしまう意思の弱さが憎いですな。自分で調べたほうがおもしろいことはわかってるのだけど。 …

ジルオールおもしろい

タイトルのような感じで、BLOG更新する暇がない感じです。 前作もやってたのですが、見逃しているイベントが多かったのか、それとも忘れているのか、かなり見たことがないイベント続出。前作では物足りなかった、ヒントをみてやってみた行動に結果がついてく…

ジルオールかいました

メタルサーガもそうですが、わりと戦闘に起伏がない。 アンリミの戦闘バランスが恋しくなってきた。 まあスルメのように楽しめそうではあるけれど<ジルオールアルテイルに人がいない云々というのは、思うに、コンシューマーで比較的よさそうなゲームが6月…

追記

そういえば、2枚めの光の精霊がバッティングされたことを書いていなかったですな。 そうなると、SP3になるので、次ターンにSP5。光の精霊がもう1枚あれば迷わずセット。 このファイルだと入れていないので、普通にノーセット(もしくは青年をセット。相手…

ファイルを晒してみる

最近は、赤とジュッズヴァー対策をした黒ファイルを回しているのですが、 先日まで書いていたリサーチ用の赤ファイルを公開してみます。叩き台にどうぞ。短弓の捜索者 Arrow Ranger *3 赤のマント『ディフォ』 Redmantle/Defau *3 一撃必殺の武術家 Kill mon…

早朝に起きてアルテイルそして眠すぎる

夜中の1時過ぎに寝て、目が冴えて起きてみたら6時前。 寝てしまうと間違いなく仕事に行けなくなるので、仕方なく起きて朝からインターネット三昧ですよ。他のBLOGなどを確認してみると、最近、一部のプレイヤーが暴言を吐いたりするとのこと。 まあ自分もM…

アルテイルのメタとか除去SSについてちょっと考えた

先日の日記を見ていて、 「赤ファイルと大型黒ファイルの両方をメタするのは難しい」 と書いたわけですが、アルテイルの場合だと、両方をメタできる一番簡単な方法については、バッティングを利用する、というのがありますね。とくに竜皇帝ファイルは、太陽…

そういえば

何故か2chにも自分のBLOGが載っていました。いや、驚きです。他のプレイヤーの方々のBLOGと比べて、非常にダラダラとしていて読み苦しいテキストなのですが、辛抱強くご覧になってくださる方々には、この場で改めてお礼を申し上げます。ありがとうございます…

オフの日に2ch

いや普段から見てはいるのですが、 (そもそも自分がalteilを始めたのは、3月期の大型修正で、2chでの評判がすこしよくなったことがきっかけでした。 そもそもalteilにはβから参加しており、「カードヒーロー」的なものが気楽に楽しめるのであれば面白いの…

現状の赤ファイルにある程度有効な戦略・2

・DEF増加。もともと赤は「貫通」能力が少なく (とはいえ、似たような能力をもつユニットは存在するので、そういうユニットで対策されている場合、DEFはあまり有効にはならないかもしれない) とくに現在の赤ファイルの起点となっている「騎士を目指す青年…

BLOGかかずに

昨日はほとんどメタルサーガやってました。 まあいちおう、1時間くらいはアルテイルもプレイしてます。 昨日はなんか凡ミスが多いプレイングだったな、と反省しつつ、まあしかし、多少の凡ミスがあっても勝てるのが今の赤ファイルなんじゃないか、と実感し…

お声をかけられる

今日は、フォーラムが死んでいてもけして謝らない態度がステキなsytoh氏と公式でお会いしました。チャットルームの意味すらなかなかわからなかったり、しまいにはWalkingの人と勘違いをしたり、 *1 初対面のsytoh氏にものすごいシナプスの崩壊っぷりを見せつ…

現状の赤ファイルにある程度有効な戦略

メタルサーガやりながら、ちょこちょこアルテイルもやってました。一度、レベルアップ目前で回線切断で連勝が止まり凹んだりしましたが、まあ、あまりレベル云々にはこだわっていなかったりもします。 余談ですが、ちょっと前の2chでランキングが話題にでて…

空白の期間は

「METAL SAGA」をやってました。中盤以降、崩壊しているバランスに退屈さを感じつつ、しかし、後ろ髪をひかれる牽引力のようなものがあります。 まあそもそもメタルマックスというのが、ドラクエのパロディ的なもので……とここでくだらない持論をぶっても仕方…

時系列ズレ

なにかあるごとに書いていったら、いつの間にか2日後になってる。。いまこれを書いているのは6月8日深夜です。サッカー日本代表が北朝鮮に勝って、W杯優勝を決めたのを、さっきまでテレビで見てました、ええ。……どんな未来BLOGですかこれは。「時間がない…

これはヤバいかも

上にある9日の日記は8日の時点で書いていたものです。 ここから本当の(?)9日の記事になります。 ええと、仕事終わりにすこし赤ファイルを回していました。だんだんプレイングがわかってきたのですが、わかっている方は自分なんかよりよくわかっている…

時間もないのに

アルテイルをやってしまった。いかんな。当初、何の気なしに組んでいた赤ファイルですが、長く回してくると、だんだん愛着が湧いてきますね。 正直、修正後の「騎士を目指す青年」などのランクアップユニットが入った赤ファイルの弱点を確認するために、自分…

はでによっぱらう

いや、暴れたりなんかはしないんですが、久しぶりに足元がふらついた。数年来なかったことで、いささか驚き。そんなに飲んでないんだけどなあ。……瓶でやってきた発泡酒が原因かも。今週から多忙につき、あまりログインしない方向で考えていたalteilを、酔っ…

赤続行中

明日の仕事の合間に2、3回ほどアルテイル。引き続き赤。やはり、リビングデッドと竜皇帝で組み上げた黒あたりが天敵になりそう。魔法騎士SSなどによる超DEF値を考えるなら、定番は「解呪」あたりですが、リビングデッドファイルをメタとして見据えるなら、…

赤をつかってみる

日を繰り越してアルテイル。 弱点などを探るため、いわゆる「騎士を目指す青年」&「豹の霊」を組み入れた、赤の試作ファイルを回しているのですが……たしかに、これは強いかも。「豹の霊」に頼らなくても、影響力9ぐらい、出そうと思えばできてしまうところ…

考えがあまい

昨日、試行錯誤で組んだらなかなか変な回り方をした白骨狂ファイルを、日中に調整してみる。 モデルは青コントロールでして、青の壁キャラクターの代表格といえる、蟹(Sea hunter)と比較してみると、「魔法少女【重装甲型】」が該当するかと考え、これを青…

タイトル変更

このBLOGも、ずいぶんアルテイル関係の記事が増えてきました。 もともとLegend of Vandiaというブラウザゲームを主にしたBLOGにする予定だったのですが、ぶっちゃけ飽きたので (引退はしませんが。おもしろくなった頃に復活は考えています) しばらくは、じ…

さっそく試してみた

結果は良好。しかし長い。プレイ時間1時間ってなにごと? お相手いただいた方も、はっきりいって、途中、気分害していたみたいだったし。こういうファイルというのはmyポリシー的にちょっと。 これはしばらく封印だなあ。某レベルの高いイクサーの人が回し…

恐怖マジヤバい

まずはじめに、言い訳にもならないんですが、 プレイングに慣れていないせいか、ロックが成功してもなかなかトドメをさしにいかなかったりとか、バネットが落ちて速攻落ちとか、とにかく無駄にプレイ時間が長いとか、もうほんと今日は対戦していただいた方に…

脳内ファイル公開

記事を見なおしていて、「バネット龍皇帝ファイル」の中身が書いていないのにメタもどうもないだろう、と思ったので、いちおう自分が資産で組んでみたファイルを公開。叩き台にどうぞ。光の精霊 Well O the Wisp *3 魔道管理官『バネット』 MagicLibrary/Bar…

脳内シミュレート

今日もalteil。まあ時間もないので2回ぐらい。 むしろ脳内シミュレートとかしたりしてます。VSバネット龍皇帝ファイルとかですが。バウンスユニットによるバウンスが最有力かも。 ミスティアもいいですが、「大海の人魚魔術師」でもいいかなとか。一回人魚…

修正直後のみっともない書きこみ

いま公式のHPから修正を確認したんですが、竜皇帝のオープンスキルでライバルイクサーのSPを0にする効果があるのはLawtiaだけのようですね。しかし今ゲーム上のデータの竜皇帝レグライを見ると 「オープンスキル 影の襲撃 SP0 ライバルイクサーのSPを0にす…

SS修正についての雑感

思ったよりいいですね。セメタリ行きSSが乱発している、という今までの環境は、はっきりいっておかしかったな、としみじみ。いまのところ、魔楽器師と暗殺者を組み合わせてSSを組んでいますが、ダメージ系SSやSP増加・強化系SSについても、修正前より、明ら…

修正による個々のカードの強化と弱体化についての雑感

例えばLaLabitのブラウザゲーム(いわゆるTGX,LVなど)だと、カードパワーの優劣がはっきりしていることもあって、あからさまに使われていないカードを、他の使われるカードとのバランスを考えつつ修正すべきではないかな(バランスモデルとしてはあくまで現…

太陽王国の盾騎士についての雑感

「月光国の精神兵団」ではなく、一時期2chのスレッドを騒がせていたこのユニットが修正されているあたり、制作陣にとって、現状、2chが有力な情報源となっているのかな、と感じたり (はっきりいえば、悔しさがありますね。俺も2chで月光国の精神兵団につい…