修正直後のみっともない書きこみ

いま公式のHPから修正を確認したんですが、竜皇帝のオープンスキルでライバルイクサーのSPを0にする効果があるのはLawtiaだけのようですね。しかし今ゲーム上のデータの竜皇帝レグライを見ると
「オープンスキル 影の襲撃 SP0 ライバルイクサーのSPを0にする」というテキストがあるんですが(ついでにいえば、ここから全竜皇帝にSP0の能力があると思い違いをしてました)。。。どっちなんだDEX〜 どちらにせよ自分、めちゃめちゃ恥ずかしいんですけど。。。

ええとalteilが龍皇帝ゲーになった模様。しばらく休止予定。 ←見れば見るほど、これはみっともないな。。ええととりあえずまだ続けます。

Legend of Vandiaでもそうですが、中小オンラインゲームの制作陣というのは、まず自分たちで遊んで、自分たちでゲームバランスについて考えようとしないのだろうか? 自分たちで作ったゲームを、自分たちが遊べていないのであるのならば、それはずいぶん不幸な話だろうと思う。

つーかね。竜皇帝のオープンスキルでSP0というのは、非常にダメ。まず、除去SSも弱体化しているのがバランス的にマズい。そうなると魔楽器士あたりが有力になりそう? 
ただ、どちらにせよ、バネットか何かでセメタリー増やして太陽兵団SSでSP増強>適当な皇帝出したら、それだけでOKっぽ。だってオープンの時点で相手SPないんだから。SSで除去しようが戻されようが、あとはSP差で勝てるくさい。

あとゴウエンのバランスはアレで基本的には問題ないのに、
(弱体は「一撃必殺の武術家」のアクションスキルを増やす程度のように思われた。むしろあまりに使われないカードの強化が主要だろう。「エレ―ナ」など)
ランクアップ消しすぎ。だいたいランクアップ外して、厳しいといわれていた(個人的にそれほどとは思わなかったが)「山育ち〜」のHPを下げるのは、普通に考えてやりすぎ。

除去SSもじつはあれで問題なかったんじゃないかなあ。むしろルザが水精霊と相性よすぎなのがマズかったわけで。というか、以前にちらっと書いたのですが、SSにSPコストを採用すれば、それで済むような話では。

まあ、そういうわけで自分はしばらくやる気をなくしたわけですが、まあ相手の龍を先読みしてバルティアとか使えば、なんとかなるような話でもありそうで、続ける人は続けるのでは? とりあえず自分は適当な時間にバネット・龍皇帝を2−3回してみて、持論があってるかどうか確認します(あってたらしばらく休止)。

……こういうことをいうのはなんですが、2chのいうことをまるまる信じる開発というのも珍しいな、と思いました。あくまで参考程度にすべきだと思うんですが。