2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分にエキドウナ入れてると、

SS発動させたくないのに発動させちゃうことばっかりでかなりイヤなんですが。もうすこし辛抱しますが、もしかすると解雇するかも。いやしないだろうけど。だってバッティングできるし。

逆転現象

レベルの高い人と当たると妙に勝てるが、低い人と当たると妙に負ける罠。 未完成の大型ファイルを使っていると、個人的にはよくあることだったりしています。ぶっちゃけ、インサイドSSが見えていて発動させるといった、凡ミスが多いということなんですが。

で、

呪縛を入れました。みんないれてるんだもん。昨日もこれでさんざん負けたのに、見えなくなっているのは、久しぶりの連敗に自分を見失ってたところはあるんでしょうね、きっと。というかそう思いたい(汗

努力と根性

プレイングが悪い時にある意味一番当たりたくない人と当たり、 「無慈悲な死を自分の幾夜竜に打って負ける」という 相当みっともない負け方をしたりしました(笑) アスタで殴っちゃいけなかったんだよなー。仕方ないのでプレイングミスに賭けるしかないなー…

脳内最強黒大型の結果

9連勝のあと5連敗しました。 しばらく留守にします。探さないでください。……というか、LP10で大型組む、というのがおかしくね? ということで、LPをちょっと増やしたりしてます。

ちなみに

シュメールを試したらステキに3連敗し、危うく発端となったがめ氏のBLOGへ 「あなたのせいで3連敗したので、今度僕に3連敗してください」と書きたくなる衝動に襲われたので、 某りばさんの言っているファイルを使い、心の平穏を保っています。たしか…

シュメールの危険性 〜高AGI・高AT〜

とまあ、ここまで書いてみたんですが、シュメールというユニットが非常に危険さを孕んだユニットであるのも事実です。ラドルの強さが「AGIとATの高いユニットを複数作り上げることで、一方的な展開にする」ことにあるとすれば、シュメールはまさにそれ…

……改めてBLOGに挙げてみると、

ダメージSS中心に組みなおしたら強いかもしれませんね、これ。3連敗したんでさすがに我慢できずに大型に戻したんですが(笑)、辛抱強く回してみたらおもしろいかもしれない。

シュメールがムリな理由

箇条書き。1.悪魔の抱擁3積みが主流といえる現在の環境にあわない 2.ファイル総数の少なさ 3.主要パーツのHPの少なさ=不安定性1については、むしろいまの環境の話題になってしまうのですが、とにかくいまは「エキドウナ」と「悪魔の抱擁」と「イ…

シュメールを使ってみた。

がめ氏のBLOGで妙に話題を呼んでいるシュメールなんですが、ちょうど3枚もってたので試してみた。結論としてはムリ。でも弱いわけではないですよ。

シュメールを使ってみた

だいたい週一更新になりつつあるのですが、来月はがんばってもうちょっと更新したいこころ。

「ハマれば強いファイルなんだけど、何故か負ける」

という場合は、たいてい、何か重要なところを見落としてるのですよね。ただ、うーん、バッシュ持ちで負けた、というのはけっこう致命的なんだよなあ。 もともと幾夜竜が苦手だったので回してみたところもあったのですが、バッシュには気づいていなかったので…

さらに蛇大型を回してみた

結果としては微妙。普通の軽量に負けたりした。幾夜竜中心にしてるんですが、バッシュ持ちが出てきただけでツラい、というのはちょっとね。 「魂の帰還」でハメれば強いわけですが……動かし方が悪いのかも。 一度同じ系列のファイルを使っているプレイヤーの…

蛇大型とは

「獣化病/エキドウナ」を3枚入れた黒大型ファイルのことを指します。みもふたもないですね(汗いわゆる「インサイド」SSが読みきれず、イクサーアタック>インサイドSSで自分のSP0>沈没 ということがあったりして断念したのですが……1)黒影響が上がって…

というわけで、

アルテイルに逃避したのですが……黒軽量は勝てるんだけど、どうも勝率7割ぐらいにしかいかないため、一時期断念した黒大型ならぬ蛇大型を再び回してみました。

蛇大型のヒドさがわかってきた

今日はミックスマスターカードゲームに魅力を感じつつ、しかしながら、「効率よく金を稼いだプレイヤーが勝てるゲーム」ということに呆れたりしてました。 ミックスマスターカードゲームについては、後日書くかもしれません。「金稼ぎ」部屋を見るにつけ、い…

要は、「壊れ」じゃなくて「強すぎる」んじゃないかと。

環境を「壊して」はいないんですが、いまあるカードを見渡して「強すぎる」よね、という。シェルビーとかラドルとかもそういう感じがしますが。

グダグダに疲れているときに

とりあえず強いんじゃないかと思った黒い軽量を回してみて、実際に強かったりすると、涅槃な気持ちが味わえますね(謎) いや、まあ、適当に出した蛇が強いなあという話です。対策できないと有利=勝率が稼げる、という算段。でも、微妙に対策できるファイル…

いつの間にか2週間がたっている

時が流れるのは早い。

……で、

現在、なんかヴァイスからアニムスとかエスリアとかエキドウナとか出せば強いんじゃね? とかよくわからない心の声がきこえているんですが。。。。

エキドウナのLPロスって

バカにならないんですね。エキドウナ中心のプレイングになってて、さすがにそれはムリ。あくまでメインを別にして、サポートとして動かさないと。牽制というか。牽制にしては強すぎだろ、というのがよく言われているエキドウナの強さ、だと思う。 なにはとも…

ファイルに潜むプレイヤーの思考について

コピーファイルを作る、というと、例えば「『完コピ』(完全コピーの略 Magic the Gathering ではたびたびトーナメントデッキのコピーが流行るなどから話題になることがあった)して楽しいの?」とか、まあ、ある種「みっともなさ」が出てくる行為なのですが…

コピーを作る

なんか「これ強すぎじゃねえの? つーかバランスぜってえおかしいよこれ」というファイルに当たったら、コピーを作ってるんですが、やってみるうちに欠点が見えてきて、微妙なバランスだったりするのだなあ、とか思ったりしてます。

大型を以前より見なくなった原因

レオナウドSSが流行ってきたから、ということが一点ですが、黒大型は「生贄」で避けれたりするわけで。というか、黒の大型に限らず、生贄と魂の帰還で何かできるファイル、というのが強い、というのが個人的な雑感。

ここに載せていないもの

バネットとか青大型とかがありますね。バネットは2枚だと「悪魔の抱擁」連発でコンセプト崩壊の恐れがあるので、3積みがデフォ。青大型は「海上を飛び立つ翼竜」がベース。これも非常に強いファイルですが、あまり見かけない。

黒大型

メタを想定しておくべきファイル。モデルは本当に一例で、ジュッズヴァーを出すタイプやザルグールを出すタイプなど、複数存在する。 共通しているのは「古代王国の死体の王」がどれも必ず3枚入っていること。これを素早く処理できるかどうかで戦況が変わる…

返却

モデルは「大海の人魚魔術師」入りファイル。トカゲを壁にする。 非常に強いファイルなのだが、これも何故かあまり見ない。インサイドSSがツラいのと、アスタフォーセに代表される高ATユニットに壁が倒されてしまうからか。 コントロール能力は非常に高く、…

青小型

SS 1.魔術の使い手 LP1 2.練達の魔術師 LP1 3.練達の魔術師 LP1 4.魔楽器師 LP1 5.魂の代行者『アニムス』 LP3魔法王国の攻撃兵*3 海上を飛び立つ翼竜*3 燕の偵察兵*3 黒猫『フェルアン』*3 水の魔術師『ミスティア』*3 玄武の軍師『ラ…

白小型

SS 1.祈りを捧げる銃姫『ユーニ』 LP1 2.魔楽器師 LP1 3.魔楽器師 LP1 4.容赦なき暗殺者 LP1 5.魂の代行者『アニムス』 LP3祝福の神官戦士*3 聖なる武器の神官*3 伝説の一角獣*3 騎士隊長『リドレーア』*3 サマナー&プリースト*2 異端…

赤中型

SS 1.光精霊の神官剣士 LP2 2.光精霊の神官剣士 LP2 3.両手に斧を持つ男 LP2 4.奈落の策士『ガルディレア』 LP2 5.奈落の欠片『ザルグール』 LP3落ちこぼれの勇者*3 炎の嵐『バンデール』*3 飲み込む巨大蜥蜴*3 火山の巨人*3 獰猛な二足竜…