2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これを思いついたのは

昨晩で、当初はまだBLOG出てないよな〜とか思ってたりしていたんですが、某リフェスマスターも同時期にまったく同じことを書いていてビビる。思わずフリーアリーナでスパーリングしましたよ。氏がよく使うのに「寸止め」というのがあるんですが、これは返却S…

ミスティアを入れるか否か

非常に重要だとは思うのですが、インサイドSSがあり、余剰SSを考えると、むしろ魔法騎士なんじゃないか、という気が。場合によっては中列で敵軍を殴らないようにし、延々とグリモアペインですよ。あ、ラドルは重要です。つーかこれは強い。AGI+2のAT+20は1L…

やってみて気づいたんですが、

フェルアンは3枚必須ですね。現状、攻撃系グリモアが多いわけで。具体的にいえば「悪魔の抱擁」がある。 もっともフェルアンにグリモアが集中すれば、ラドルやらミスティアやらが出しやすくなるし、何より相手の手が止まっていることに間違いないので、有効…

黒猫ウィニー

だいたいファイル構築は風呂に入りながらやるんですが、今の環境ではフェルアン初手がイケるんじゃなかろうか、などと。 端的に全体ダメージ45点! とか、セメタリーのユニットが全部戻る! とか、全体アクション終了! とか、そういうグリモアを決めうち…

風邪ぎみな感じですが

すこし頭がボーっとしてます。

明日は忙しい

ので、BLOGの更新もせぬまま、傍観するのだった。 あ、芝草さん、トラックバックありがとうございます〜。 日曜日の記事ですが、某氏から毒がないといわれたので、アリーナ環境など書き直す予定です(汗

現在のフェルラートのアリーナ環境

様々な問題が複合しているように思います。1.SP供給が多い 2.ゴウエンのLV4ユニットの過剰な充実 3.平均ターン数が長くなっているため、高AGI+高ATユニットを作れてしまう問題 4.返却ユニットのリスクの少なさ基本的に1番の問題が大きく、2・3・…

具体的なエキドウナ対策

1.バッティング これができれば苦労はないんですが。まあ基本ですね。昼になるターンに、ローティア3があれば常にエキドウナを出す準備を。2.バッシュなどのアクション終了 アクション終了させてしまえば問題ない。「呪縛」は若干レアリティが高いので…

シールドでは、エキドウナのなにが危険なのか

アリーナではちょっと強いな〜程度で収まっているように感じるエキドウナ。結局殴ってLP減らせて勝てた、みたいなこともあり、それなりに使いにくかったりするんですが (それでもスキュラより使いやすいように思います。「スキュラ」を食ってしまっている意…

現在のシールド環境

いままでシールドにはちょくちょく参加していたのですが、どうにも勝つことができず、よくわからないまま進めているところもあったのですが、今回のアニバーサリー記念ではなんとかランクインできたこともあり、いろいろと見えてきました。 現状のシールドは…

今回は

現在のアリーナ環境とシールド環境の雑感についてお送りします。

傷心

大会で20位ジャストを狙ってたんですが、思わず動いてしまったのが災いし、痛恨の3敗め。い、いちまんグランが……

眠い〜

アレですね、チャットもやってしまうとBLOGを更新する気力がなくなりますね。 まあ明日はちょっとは更新予定です。

奥が深い

今日も数行だけですが。 何事も、極めるには奥が深いところに行かなければならないわけです。今日は、その奥の深さを見て、すこし怖気づいています。まあ、その深いところに身を投じなければならないのですが、当然、飛び降りても死んでしまうので、すこしず…

さすがに

今日は疲れたのでまた明日。

そんなわけで、

これからネタに困ったら、他人さまの記事を紹介するかもですよ。 あと、返信については、もうしばしお待ちを。

ということで、

なかなかアルテイルユーザーの人にお勧めの情報がないんですが……あ、最近の香車氏の黒ファイルはおもしろくて強いと思います。奇をてらってランクアップしない勇者を出してみたら、ものの見事に失敗し、そのままハメ殺されましたwwwwなんでしょう、自分…

アルテイルできないんですよね。

なにしろ時間が時間で、明日も明日でそれなりに早いので。ネタがなくなると、世のBLOGERというのは、 1)今日の夕飯の話をする。 2)仕事のグチを言う。 まったくの個人的な見解ですが、だいたいが以上の2択に落ち着くわけです。まあ1を取る人はい…

平日は

疲労困憊ですね。帰ってきたら1時過ぎって。。

ユニットの耐久力を上げ、

復活コストを抑えることで、結果的にSPを溜めることにつながり、レベル4以上のユニットも出すことができるようになる。いまのゴウエンの強さはその辺りにあるんじゃないかなー、というのが、いまのところゴウエンを回していて思っていることです。

SPはターン開始ごとに

2溜まるわけです。復活やらなにやらしてしまうので、耐久性の低いファイルでは、恩恵を受けにくいんですが、HPの高いユニットは並べることでクローズしにくくなる、つまりそれだけSPが溜まりやすくなる、ということを意味しています。 光の精霊を出すとSPは…

だいたいこういうことを考えているのですが、

4・6にトカゲともう1体のタフネスユニットを置けば、別に木の精霊を置かなくてもいいんじゃないか、というのが自分の考え方で、まあつまり、はじめに重たいユニットを並べられるSPを稼いでしまえば、あとはそれを置いていくだけで、自然とSPがたまってい…

ゴウエンファイル

木の精霊を入れようか入れまいか迷い中。いやトカゲ強化をさせたいのですが……トカゲDF強化の利点 A ヒーリングスキルとシナジーが強く、「2」のマスで孤立させての安定性が増す。とくにリフェスではシールドブレイクがないと、これだけで半ばお手上げの可能…

なんだろう、

アリーナで勝てば勝つほど得になるファクターをつけてあげればいいんじゃないか、とか思うんですが。

最終日シールド

やはりなかなか人と当たらない。参加人数は増えてるんですが、最終日になると待ち時間が長い(人がいない)……というのはなにか対処したほうがいいような気が。

体調下降きみ

数日前からカゼをひいてしまい、いまは病み上がりだったのですが、土曜日に友人宅に呼ばれて休んだところ、微妙に悪寒がする状況。 コンビニで買ってきておいたうどんでも食べながら寝ます。。

先日のBLOGに

書いた赤中型も回し中。某香車氏に負けて勝率が下がってムキーとなりつつも、その後は無難に連勝して8割キープ。 同系の戦い方とか、学ぶところ大きいです。あと、トカゲの使い方がヘタかも。単体でがんばらせるより、トカゲ+αでがんばらせたほうが、自動…

本日

シールドをすこし。慣れない某SSを試してみる。それなりに調子がよかったのですが、気が抜けたのか、某SSの暴発とあわせ、グダグダなミスをして1敗。 あ、シールドだとLV5の木がステキに強いですね。ちょっとビックリしました。

なるほど

最近のがめさんの記事に同意したので、とりあえず毎日更新はしてみる所存。自分も今日久しぶりにアルテイルをやってたら、BLOGを見たことがある、と話をもらいました。アルテイルって人は増えたのですが、キチンとした情報はBLOGくらいしかないから、熱心な…

びっくりした

やられて異常に強かったゴウエンをマネしてみた。おいおいおいおい強いよこれ 拳銃王やべええええええ研究してみます。詳しくは後日。