2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

それでもって、

カファール強いよカファール。AT永続で増えるのはなかなか。

ゴウエンのSPロック対策は

ミザリオよりもむしろエレーナかもしれませんね。要はルザより早くてピンポイント打てればいいんで。出せるかどうかわかりませんが。まあ、ルザが返却できたり、少女霊が人魚で帰ったり、ユーニEXでまとめてクローズしたり、いろいろ弱点はあるので、うまく…

赤大型はそろそろ

ある程度の結論は出たので、赤大型はそろそろ一度お蔵入り。ようやく気がついたのですが、ルザEXをうまーく使えば、各種大型をボロボロにできそうな気が。大型ユニットをクローズさせた後のSPを消せるところが強い。

引き続き、赤大型

上のバージョンだと、ぶっちゃけSPブーストがまだ足りない、と判断し、活躍どころが限られているアルィンドと鋼を一度抜いて、「光の精霊」を2枚入れてみました。 初手から、 短弓>光>光>魂…… という流れ。 短弓はできるだけ生き残らせて、ひたすらSPブ…

今回、回してみた赤大型

参考までに。SS 1.月公国の女剣士(主に同系メタ。「再生する森」狙い) 2.光精霊の神官剣士 3.光精霊の神官剣士(←当初は「冷酷な暗殺者」。「光の精霊」をいれていないファイルだとLP管理が難しく、断念) 4.冷酷な暗殺者 5.代行者『アニムス』 …

中間的なまとめとして

小型ファイル(=新しいユーザーが無料で作れるファイル)がアレなことになったのが、とにかく問題なんじゃないかと。極めていちげんさんに優しくない、という意味で、不全な環境という。

まあ、

SPが増えそうなファイルだし、クローズとLPの工夫 (自分のファイルは、LP3を1枚しかいれていなかったが、2枚から3枚ほど投入してもよいのではないか、と感じた。翼竜は基本的に復活させるユニットではなく、また、単純に、SP枯渇が起こった際にも、LPを…

ただ、LV3ユニット中心のファイルには

強すぎる印象があって、それは大問題なんであろうなあ、という認識。やっぱりLV3のユニットカードが一番多いんであって。 当初、新規の人は、そういったLV3のカードを中心にファイルを組もう……という欲望はあるだろうと思うわけです。 (そもそも当初の1000…

赤大型を回してみて

思った以上に欠点が多いファイルだ、というのが印象。 基本的には青年と同じような問題を抱えているので、一部パーツには修正を考えるべきではあるのですが、 ファイルを破壊されたり、返却されてみたり、暗殺されてみたりすると、大きいユニットしかないぶ…

グリモア3枚抜くSS

強いかも。もしかすると。 でもこれあるとわかったら、だいたい魂持ってる人は魂連打するんじゃ……2枚積みにすればいいのかなあ。少女霊2枚だしで。ちょっとやってみようかしら。

読み返してみると

いただいてばっかりだな……。YT2004はみなさんからの無償の愛で生きています!

焼肉を

いただいてきたわけですが……その前にいただいてきたカフェモカがmy stomachに大ヒットし、局地的に自分だけが大惨事に。 もともとお腹が弱いわけで、胃薬を普段から持参しないとアレかもなあ、とか思ったりしました。おトイレのなかで。そんなこんなでも、し…

コーヒーがあたる

今日はいろいろとあって、秋葉原に行ってきました。

最近の文章が短めなのは

コメントにたいするレスで半ば力尽きているためです(汗)

アルテイルですが

どうも回線が悪いようで、なかなかプレイできず。うーむ。

お休みしようとしたのですが

いろいろと書いているうち、もう2時前。 まだ練りきれていないのですが、就寝。

ただこれ

基本的に序盤5ターンまでグリモアセットするファイルなので、 (あふれだす魂*3 → 再生する森*2) 初手バネットがツラいんじゃないのか、とかなんとか。あとなにげに魂がバッティングすると、そのグリモアは「効果を発揮しない」ので、森のカウントに入…

件のファイルを使ってみた

某白いマスターの人にならえばRed Stormですか。じつはまだこういうファイルの実用的な使用法を見ていなかったのですが……だいたい状況は把握。

初心にかえって

ローティアファイルを熱心に組んで回してます。 LV1の人に負けたりしました。けど、おもしろかったのでいいんです。今までなかなか難しかった、相手をクローズすることでコントロールする、いわゆるアグレッシブコントロールなファイルが少しずつ、とうとう…

新弾の到来

第5弾発売。風邪のひきはじめかなーと思いつつ、ふらふらと寝ようと思いながら、つい修正リストを確認。 ……気がついたらこんな時間になってました。

黒中型コントロールを作ってます

先月、箇条書きをしているうちにひらめいたローティア中型ビートダウン、なかなかよい感触。 まだお試し期間につき、SP計算から始めていたり、ファイル内容が定まっていなかったりなんですが、自分好みな、渋くてイヤらしい動き方ができつつ。 しかしこれ、…

死してなおはやはりやれなかった

死してなおSSの初手投入、自分は諦めました。 ダメだ、デメリットがありすぎる。 (つーか、入れたらLV1桁のプレイヤーの人に負けました) だいたい、ヴァッサーSSを発動させたところで、こちら初手少女霊だと、相手初手の光霊を潰せてないから、相手が光霊…

黒速攻の挫折と栄光の道

箇条書きで・1枚め「死してなお」無理。相手SS頼みってそれ。カードクローズじゃなくてセメタリということも失念していて、もう本当になんというか。 →むしろコントロール系の動きであれば、じつは相当のやり手かも。もうすこし研究したい。 ・いまならルテ…

数日前のコメントをかえしてみる日曜

以下は芝草さんのコメントへのレス。まず、BLOG更新しないというのは残念。まあ、気が向いたらいつでも戻ってきてみてくださいー。パワーカードがそのままメタになっている、という側面はありますね。 といいますか、パワーカードが本当に汎用性がありすぎて…

ジュッズつまらん

仕事が終わって2−3回、アルテイルで、 「嫌がられているかもしれない、普通のジュッズヴァーファイル」 を回していました。 以下、思ったことを箇条書きに。・SP溜まらなくてもLP5-6あたりから出せば、一度、ワザとセメタリに落とすようなプレイングも狙え…

今日はこれから

お仕事なので(同僚の方に、仕事を今日だけ楽な時間に変えてもらいました)いちどここまでで。

もっとも某高LVの人が

初手に少女霊セットを行っていたのをみて、つくってみたんですが…… その人でなくとも、ジュッズヴァーの調整中にお会いして、リンクを貼らせていただいた、Liverpool氏とかも少女霊はファイルに入れているようだし、 (氏には、少女霊ファイルのSSについて、…

少女霊EXも

入れていたんですが、これを3枚入れただけで、どうにもLP計算がおぼつかない。 確かに初手に投入は強いんですが……、これに光霊までどしどし出してしまうと、 (自分のファイルはスキュラも入っている関係上) なんかLPがキツキツに。なんとジュッズヴァー3…

ひさしぶりに

アルテイルやってました。 以前から密かに作っていた、ジュッズヴァー*3枚 ファイル。

芝草さんへ

コメントのレス、もうちょっと待っていただければ。土日あたりになっちゃうかもです。