2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カルドセプトサーガなんとなく

インプレッション……というか、やってみた感想。無属性:スチームギアの能力がわからないのでまだなんとも。 赤:躍進の色。コーロイドが強い。 青:アイスウォールが硬いのは相変わらず。アンダインやらドルールもいて、安定していると思う。 黄:アリ地獄や…

衝動的にXboxを買った

午前中にふと思いついたことが本当にヤバかったことに青ざめつつ、とりあえず二度寝。起床したあと兄のカルドを見てあまりのヘタレっぷりにイラついて衝動的にXbox360ごと購入。 ぐんぐんやってたら、夜中の3時ですよ。ありえねえ。。

鬼畜眼鏡

仕事中にふとBLゲーの話になり、タイトルのようなメールが入ることになって、仕事が終わってからインパクトに噴いたのですが、検索かけたらこんなのですよ。 イヤらしいです><;; というか眼鏡ゲーといえばレンズの向こう側だったんじゃないの? (ところ…

いま唐突に思ったんですが

「狂戦士」3枚というのは、もしかすると現在は強いんじゃね?

ゴウエンは多いのか?

ゴウエンが多いとおしあさんが言うわけですが、それはむしろリフェスのLV4のカードがメインのファイルが現在のアリーナには多いため、LV3ユニットのカードがメインの時代よりも展開が若干遅くなっていること(「あふれ出す魂」を合間合間に使うことが多くな…

おしあさんと飲んだ

仕事が不測の事態で長引き、山手線が事故で止まるという図ったかのような流れで、ズルズルと遅れてしまい、着いたときにはおしあさんはひたすら酔いつぶれていたのでした。。

アルテイルで「壊れ」が生まれる瞬間

だいたい2つのケースがあると思う。1.単体のカードパワーがおかしい(「炎の拳」が一部のプレイヤーで疎んじられているのはこのケースを踏んでいるからだと思っています。ステータスが他の同LVまで多いということで「下位互換」が生まれるということ。し…

こういう歴史を見ているので

どうもミックスマスターカードゲームのカードを見ていると「ジュッズヴァーを消しても青年を消してないんじゃないか」 (例えば「パンプキン街道」 『土地 全てのメイトを-3000/-3000する。アクションカードは使用不可能になる。』 は相当アレすぎると思いま…

こういう状況というのは

以前のアルテイルにもあったわけで、竜皇帝ジュッズヴァーと生贄のコンボというのは、昔はジュッズヴァーがクローズすればほぼすべてのユニットがクローズする、というもので、かつSPも0になっていたので非常に対抗策に乏しかったりしました。 当時の対抗策…

削除カードについては

組み合わせることでいわゆる「瞬殺」が出来るというもので、個々の能力については、ゲームのルールを壊しているけどもバランス全体を壊すものではない、というのが個人的な判断。 (詳細についてはなんとどこにも正確な情報が載っているサイトがない、という…

最近のゲームの話をすれば

ミックスマスターカードゲームというカードゲームを一時期がめさんに薦められてやっていた (そしてカード目当てに自演を繰り返す、またそうした行為を知りたがるプレイヤーの多さに辟易して辞めた。対戦がメインのオンラインカードゲームで、ただ自分だけが…

また読書してみようかしらのこころ。

ここ2年くらいの読書は少年マンガのみで、しかもスノッブな嫌味しか言わない、いささか後ろ向きなアレな人だったり、インターネットでスケベなイラストばかり探してたり、と思いきや突然発狂気味にアルテイルばかりやってたりしていたのですが、すこし落ち…

平衡はいつか傾く

最近は少しずつ仕事になじみ始めているのか、周囲を見る余裕が多少は出てきたのですが、意外なところに意外な人の名前が出てきていたり、意外なことが意外なことになっているのにポカーンとしていたりしています。 まあ、自分も今がこうなっているとはまさか…

しかし

気を抜くとBLOGってグングン更新を忘れてしまうものなのな。驚き(いまさらながら)。 体調を崩しながら、もっぱらサポ垢でアルテイルをやってたりしている罠。本垢よりもレーティングが高くなったことに驚愕しています(汗) とりあえず両方ともRating1700…

大変申し訳ない

いやー、見事に体調を崩しフラフラするので本日のチャットは自分は22時までということで。。

チャット終了

しました。 自分のペットボトル生活を暴露したり、Kasparさんと香車さんと芝草さんのカードバランス会議をあおったり、久しぶりに復活した蘇芳氏にここぞとばかりウソのアルテイル史を教えたりしました。りむさんとのお話とともに詳細は後日。 ちなみにあま…

雛鳥さんのチャットに乱入したりした

すみません。 タイトルのようなことをやったりしていたのですが、 夕飯作ったり食べたりしているため、チャット開始するのが20:00ではなく21:00過ぎになりそうです。。。。 へ、へやだけはつくっとくのでよろしくです。。

明日はまた

チャットやります。「山田拉致監禁」。 ちなみに前回チャットの俺的ハイライトはこちら。 RED主催の採掘者氏や屈指のパワープレイヤーの一人であるKaspar氏にも参加していただきました。あと、なしくずし的におっさん部屋をお借りしてしまった感じになってす…

まだ体調が

ひどく悪いね。相手のオープンを予測してると悪寒がします(苦笑) まだRatingが1550なんですが、シブシブ休みます。。 でもRatingはおもしろいですね。「向学心」というとちょっと違うけども、よりよいファイルを作ろうという欲が刺激されます。 ……失敗がで…

敵はアドオン

昨日からアドオン負けで2敗(1敗はフレンド登録していたクロード氏とやって負けました。あまり話さなかったのですが、YT2004さんは負けそうになるととたんに無愛想になる子供のような大人(前田日明のいう「コトナ」)ですので憮然としてたようです←他人事…

余談ですが

「一瞬の決断」の使い方は意外と難しい。何をクローズさせるか判断を誤ると不利になったりするのが厄介。 要は 「相手が必ずLP1のSSを発動するとわかっていて」 「現在3枚目かつ配置されてたらイヤなユニットを狙えばOK」ぽいのですが。 これを『レベル高い…

惰性で回すファイルは勝率が悪い法則

まずは数をこなそうと思ってひたすら大型ファイルを回してたんですが、ルーチンワークで考えるとダメですね。対戦相手に読まれてたらいわゆる「相性」に左右されがちなので。 ジュッズヴァーだと相手に思われてそのままジュッズヴァーを出しちゃうのはそれだ…

初アドオン

フラッシュ8でも出る時は出るんだね。 ファイアフォックス使えばいいのかもだけど、アドオンの出ない組み合わせって、女神転生の2身合体的組み合わせっぽいのでなんとも。 というわけで小鳥遊ほたるさん落ちちゃってすみませんでした。対戦後のチャットも…

るろ剣デラックス版での和月先生の持ち上げられ方は江原啓之先生なみ

蒼紫と翁、剣心と比古、佐之助と安慈。師に学べたならば、人は生きられる、そう和月先生が語り掛けます。 闘う師弟…それは悲劇ではない、と。(るろうに短信05より抜粋)おまえらOVAのデキのよさでるろ剣を再評価してるようだけどな、和月先生の素顔見た時に…

しかし

ベヒモスを使おうとしても、プレイができる!とわかったらまずはブランクを回復しようと慣れた黒大型を使う自分は小心者ですね(汗) 最近、黒大型の序盤でフェミーリアを配置する強さがわかってきました。ソウルスキルは怖いのだけど、忍ばせておくと確かに…

まあ天国と書きましたが

まだ不具合は出ているわけで、完全な復旧にはある程度の時間はかかると思う。 しかし今回の事件で、アルテイルの「生命力」の強さをひしひし感じた次第。堕天使ルシファー氏のBLOGにもあるけども、はじめのΒテストの時点から、アルテイルはゲームとして大き…

ハイリスク・ハイリターン

11月からのアルテイルをみていて感じたのはタイトルのようなことでした。 バージョンアップ当時のユーザーの拒否反応とゲームの遅さから生じた混乱、引退者・様子見の声が次々と上がり、プロデューサーの立源寺氏のBLOGがいわゆる「炎上」するなど、ネガテ…

夜になって

すこし喉が落ち着いてきてみると、あーアルテイルやる時間がある! ということですこしやってました。 まずはスムーズにゲームができるというありがたみを感じつつ。1.ソウルカードの絵が前よりも粗くなってないか <画質が以前より悪くなっている? 2.…

黒大型を回すと体調が悪くなる新事実

何故か翌朝近くまで仕事めいたことをしてたら、体調が急降下しました。咳すげーよ俺。

いやーでも

なんかすごく安心した。 思わず仕事の最中に更新してます(汗) で、ではそろそろ仕事に戻ります。。