ゴウエンは多いのか?

ゴウエンが多いとおしあさんが言うわけですが、それはむしろリフェスのLV4のカードがメインのファイルが現在のアリーナには多いため、LV3ユニットのカードがメインの時代よりも展開が若干遅くなっていること(「あふれ出す魂」を合間合間に使うことが多くなっていること)、ユニットが場に展開されるスピードが遅いので、それにあわせてLV4域に優秀なユニットが揃うゴウエンのファイルが台頭してきているのではないか、という話をしたりしました。
それとともに
ファルカウではミスティアを中心としたファイル
ローティアでは高ATユニット(魔法少女など)を中心としたファイル・また高LVユニットのファイル
こういったファイルが散見されてきているのではないのか、という話も少々。
問題点として、LV4のユニットにサイズ負けしているユニットが、事実上死んでしまっているのをどうするの?
MtGでいえば、4/4サイズのユニットがポンポンと場に並ぶ感じなので、3/3のユニットというのはファイルに入れたところで見劣りするよね、という)
そんなことをわりと冷静に話したりしました。
タイトルについては、まあ、メタの中心となっているファイルの対抗としての候補に上げられるべきものだという認識。ちなみにLV4ユニット中心の場合は、SPブーストユニットがないとツラいと思うこころ。
Kasparさんは「幸福を呼ぶ珍獣」派で、自分もおおよそはそれに同意ですが、ゴウエンメインであれば自分は短弓をチョイスするんだよなー。
もっともSPブースト用のカードに2SPも割り振りたくないわけで、LV4のユニットを並べるファイルであれば、SP1で済む「珍獣」のほうが使い勝手はいいか。回してないのでよくわからんけども。