2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勝率

8割に戻しましたことです。回線切れやら想定外ファイルにめげず、今度はレベル上げたいなあ。Liverpoor氏より先にあげるのが目標です(笑)

発展途上

そういうことをいまのアルテイルをやっていて思ったことです。少しずつ環境が固まってきたせいもあるかもですが。

そういえば

今日は凹んだのだった。(なのでゲームに逃避したというのもある) おじいちゃんの悲しそうな顔を見ると、同情に似た、なんともいえない感情が沸いて、泣きそうになったりするんですよ。最近すこし涙脆くなりつつあるのが、ちょっとイヤだったり。

だああああ

またレベルアップ直前で負けたよ。。。強制切断なきゃ相当勝っているんだが。やっぱ想定外のデカすぎるファイルを相手にすると負けるね。二足無理絶対。 うーん、いいきっかけにはなっているんで、某氏考案のアレを入れてみるべきか。まずは思い切って1枚差…

もっとも

アヴァロンの鍵とかもそうですが、ゲーム全般、現状はむしろバランス云々よりマーケティングの方法が重要なんじゃないかと思いますよ。ルールがいくらよくても、売り方がマズいとダメだと思います、悲しいことですが。TCGでいえば「神の記述」とかな。

言ってしまえば

現在のトレーディングカードゲームというのは、一つの「世界」(≒箱庭)をプレイヤーに提示することが主流なのだろう。その作り手というのは(主流に則れば)どんなカードを使ってもかまわない、という自由を、「世界」にやって来たプレイヤーに約束しなけれ…

デザインの良し悪しというのは、

極論を言えば、リリース以前にどれだけそのカードを回したか、ということに尽きると思う。カードプール全体を俯瞰した際、ちょうどすべての種類のカードの統制が取れていることが望ましい。

ディメンションゼロをやってみた

インスタントでユニットを召還するのをつい忘れるねコレ。 しかしながら、なかなかおもしろい。ゲームに対する理解度が深まるほど、1枚1枚のカードデザインにこめられた思想がわかってきて、非常に参考になる。

それにしても

ひとさしゆびを深爪して痛い。タイピングが満足にできず。うーむ。

見当たらない

明日は最近のトレンディーなTCGをやる予定なのですが、なんとそのTCGが見当たらない。いや、間違いなく、ものすごいゴミの下に埋もれているのは間違いないのだが。 ちょっと探してみたらエラい雪崩が起き、もうやる気をすべて失いました。現実逃避にア…

ブチ切れそうなんですが

レベルアップ直前のアリーナで強制切断。何故か自分が時間切れになったらしく、負けがついてるんですけど。どういうことなんだこれはああああああああああああああああああ……顔を真っ赤にしてアリーナにいたりしたのですが、仕事が残っていたのを思い出して…

アルテイルは

しこたま飲んだあと、帰ってきて一戦だけ。久々の高LVの方。LVUPが見えてきた手前、かなりドキドキしつつ、なんとか勝利。今のところ、高LVの方には1敗のみで、メタが当たっている模様。

まあ売り方も

悪すぎですよね。フィギュアにEXカード同梱とか。んなのただの抱き合わせじゃん……などと思いつつ、営業も必死なのかなあとかなんとか。やっぱり大人になるとですね、社会のウラ的なところがぼんやりと透けて見えてしまうですよ。ま、自分はしょっちゅう思…

その人とはアヴァロンの鍵つながり

でもあったのですが、しかし最近はサテが本格的に減ったね。いいゲームなんだけど。 飲みながら話したんですが、稼動当時のあまりの印象の悪さと、「ボードゲーム」であるところが、ゲームセンターという場所に合わないんじゃないかと。 三国志大戦とかにな…

大雪

というほどでもないんですが、東京は雪が降りました。 そんななか、昔のバイトの先輩の人とお酒をいっぱい飲む。

ファイルは

いまのところ順調です。ガマニア杯に出たいなーとか思いつつ、花束氏のBLOGに公表されているファイルとほぼ同じものを考えていたりした手前、参加できねええええええええという感じ。いやほんとですよ。除去SSないんだから初手影響力3からノーセット…

カードくじ発表

はじめは「10グランかよ」とか思ったりしたんですが、思い直すと、これ、かなり大胆な価格破壊なんですね。1枚30グランと考えられていたわけで。まあ☆1が圧倒的に多そうなんですが(☆2からリサイクルして引きなおし可能だし)、なんだかんだ言われつ…

曖昧模糊

気忙しさをダラダラとやりすごしつつ(しかし身体は常に動かしながら)ふと思い浮かんだ「たりないピース」をこっそりしたためている、そんな日でした。

意志薄弱

結局、18日夜の謎のPC不調から立ち直り、やはりもっとガツガツと調整したく、アリーナをうろついてました。軽くやばす。19はもうINしないぞ、とBLOGにこっそり書いてみたり。 ↓ 結局INしちゃったよ。。いらないと思えるグリモアをちょこっと変…

まあしかし

対戦相手の人には悪いことをしました。突然切断しちゃってビビったかもしれませんが、のっぴきならない事情がおきましたことです。これを見てましたら、どうぞご理解をば。

慌ててノートンの状態を見てみたら

……非アクティブになってるんですけど。。。青ざめつつすぐに最新状態に更新し、いまPCを総スキャン中です。突然画面が赤くなったりしたらどうしよう。。つーかもしかするとウィルスに感染しているかもしれないのに、ネットにつないでいいのか俺。

そんなこんなで

未練たらしく、1戦だけアリーナ。こちら優勢で半ば詰みのところまで持っていったところに、突然、PCにものすごいエラーメッセージ。 「コンピュータがダメージを受けている」ってシャレになっていないんですけど。 何をしても動かず、リスタートしろ、と…

いろいろとやることが

できてきました。もうすこし遊んでいたいんだがなあ。

しかし

仕事場一円の地域で風邪が流行ってます。昨年もちょうどこの時期に、風邪が流行ったような。なんか秘密ウィルス(謎)の製作とかどっかのビルでしてるんじゃないか。

人という文字は支えあって

とつぜん話は変わり、こんなことを金八先生が言っていたように思うのですが、これってむしろ大人になってわかる言葉だよな、とか思ったことです。いや、実にいろいろな人に助けられているのだなあ、などと自分を振り返って思ったりしたのですが。妄想ふりま…

アルテイルにハマりだした

頃に似ています。つーか、もしかすると一番ハマっているかも。いろいろな意味で不覚。やっぱり人と対戦するのはおもしろいよ。 明日も急遽仕事が入り、睡眠不足もピークに達したので、今日は何もせず寝ます。

半眠不休

絶賛不安定の黒大型を相変わらず回していますが、想定外ファイルに当たって2連敗 (けっこう低いLVの人) とかなると、ぬわーとなりますね(汗 ちょっと寝不足気味。

まあでも

普通に考えて、どんな修正があっても、それに合わないユーザーはいると思う。壊れがあったから変えてくれ、というので変えたところで、その壊れに頼っていたユーザーは萎えるよ。プロボであれ青年であれジュッズヴァーであれ。あと関係ないですが、あるカー…

いまゴネてる彼らが

求めているバランスとはどういうものなのだろう、それは果たして「ゲーム的におもしろい」のだろうか? ということに非常に興味があります(皮肉でもなんでもなく)。自分も例えば、過去にBLOGなんかでアルテイルのバランス云々をダラダラ書いていた際は、こ…

2chなんですが

させろぼ氏のBLOGでも簡単に触れられていて、自分もROMしてみたんですが、端的な感想として 「ろくに遊んでいないけども僕のヴァッサーが下方修正されたからヤダヤダヤダヤダ」 と言っているようにしか見えないんですが、と噛みついてみるテスト。 じゃあ普…