2chなんですが

させろぼ氏のBLOGでも簡単に触れられていて、自分もROMしてみたんですが、端的な感想として
「ろくに遊んでいないけども僕のヴァッサーが下方修正されたからヤダヤダヤダヤダ」
と言っているようにしか見えないんですが、と噛みついてみるテスト。
じゃあ普通にヴァッサーがないとろくに返却ができない環境ってなに? 暗殺1択ですか? わざわざCD買わないとロクにプレイもできないんですか? とかなんとか思うわけで。
ぶっちゃけ「はじめてアルテイル」CD発売の時に騒いでいたレアリティの問題をいたずらに再燃させたいだけのような気がするんですが。そもそも追加カードなしに環境が変わるというのは、まさにカードの価値が変わるということに他ならないわけで、新規ユーザーでも手に入る練達・魔楽を復活させたら、それはヴァッサーもその当時のものに戻さないと、それこそバランス的に返却天国だろうと。
なんだろう、新規よりも以前の返却SSが大好きな顧客がもめてるんじゃないか、という気がする。正直、以前まで返却SSがあそこまで幅を利かせていたからこそ、ユニットの自由度がなかった(大型が展開しにくい)わけで。