2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「死に急ぐ骸骨兵」私論

フィールドから墓地に行く(トラッシュという)とマナが余分に1つ増える1/2クリーチャー。 ユニットがフィールドから墓地にいく場合、1マナが必ず手に入るというルールで、勝利条件が「5体自軍ユニットが並ぶと勝利」のため、「ユニットが倒されることでマ…

EYE OF THE JUDGEMENTをやった

公式サイトはこちら普通におもしろかった。コモンが地味に強いのがいいね。 ↑上のような偉そうなこといってて、家族と対戦したら3連敗しました(汗 ま、まあアルテイルもはじめ30連敗とかしてたし、凡ミスをやりつつ、すこしずつプレイングをあげていけばい…

いまのメタとしては、

海底の猟師蟹とヴォスロットといった2体完結のファイルのほうが安定していると思う。練達に耐性がありつつ、返却・海神も打てる、みたいな。 まあこれはこれで海賊やらアグニやらがどうにもなんなかったりするので、厳しいのだけども…… 侵魚は攻撃力があがる…

侵魚って実際はいろいろ無理があって、

AGI統一ができないというのと、「返却」やら「海神の怒り」を打つソウルパワーを確保しようとすると、他のファイルのようにユニットをべしべし並べにくく、返却ソウルスキルをくらった際に一気に崩れやすい。ダメージには強いのでは、と思いきや、ミーティア…

仕事終わった

ので、ちょっと考えていた侵魚ファイルとか試しに使ってみて、微妙ぶりにどうしようかと思う。 序盤のSS発動までの動きがぎこちないんだよなー。

今日のひとこと

群がる顎って強いかも。現環境に素で合っていると思う。 メタするのは中型および大型の手前に出てくるシステムユニットとしてのLV4―5ユニット。アグニに弱い海賊とかミカーシャとかにぴったり。

BLOG機能で画像を表示してみたのですが、

どうも画像が小さいな。暇な時にBLOG機能調べてみます。。

「Paladin`s Avenge」使用方法

むしろ「忍び寄る手」の使用方法になってくると思うのですが、バッティングした「光の精霊」を戻すのが主な使い方です。 2枚目の「忍び寄る手」は、うーん、いらないかもぐらいな感じ。いちおう自警する市民とか、あんがい脆い女聖騎士が落ちた時に使う感じ…

復讐する女聖騎士――Paladin`s Avenge

というわけで、最近流行りつつあるローティアのレベル4帯のユニットでまとめたファイルも一つ紹介。ソウルスキル 1 竜脈の支配者『ガフク』 2 練達の魔術師 3 練達の魔術師 4 戦闘用魔法少女【暗殺型】 5 王の守護者ファイル内容 光の精霊 3 月公国の…

フェルアンって、

結局大型相手には入ったりしたので、今の「歪みの魔女と黒猫」って入れてもいいんじゃなかろうか、とかなんとか。 まあ、「無慈悲な死」を捨てるのってどうなの、という話を今日も香車さんとしたばかりで、正直「無慈悲な死」を握ってるのが黒の強みの一つだ…

潰したファイル構成

昨年にR2000までいったファイルの亜種。備忘として。 ミスティア+フェルアンを中心にした青小型です。ソウルスキル 1 争いの火種『インサイド』 2 練達の魔術師 3 練達の魔術師 4 練達の魔術師 5 竜皇帝『アルィンド』ファイル内容 光の精霊 3 海…

現在は、

久しぶりに白骨狂でも回してみようかな、といろいろやってました。バッティングした光精霊戻して再度オープンする、というコンセプトが当初あったのですが、それが案外弱かったりしたので(SPがかかるので、カツカツになるんですよね)、方向転換して、キ…

低レートすごい

だって負けてもレートが3とか5とかしか下がらないんだよ。だから相当連敗できるってもんですよ、とか思ってたら、全体勝率数が下がってしまったので、ちょっとムチャしたのを後悔した。

今のアルテイルは

敢えていえば、地味なカードを軽視しすぎている面があって、そういうところが不満といえば不満。ユニットどうしで戦うシステムだと、当たり前のことだけどユニット間の強弱によって戦況が決まってしまうから(LV2の妖精族がそういう理由です)、ユニット…

ところで

アルテイルのことはそんなに書かなくなるかもです。飽きてはいないけども。 ラヴァートヒーローズとか最近やってみたらおもしろかったエレメンタルモンスターのこととか、オブリビオンのこととか書きたいんですよね。 備忘的に、昔のファイルを使い方込みで…

アルテイルがようやく早くなった記念

近況:なんとか生きてます。他の人のBLOGは読んでますよ。 昔インサイドの件でさんざん議論してた芝草さんとがめさんが二人してアルテイルが早くなった、エラい! という内容で同時に書き込んでいたのでビックリして釣られて書き込み。