今のアルテイルは

敢えていえば、地味なカードを軽視しすぎている面があって、そういうところが不満といえば不満。ユニットどうしで戦うシステムだと、当たり前のことだけどユニット間の強弱によって戦況が決まってしまうから(LV2の妖精族がそういう理由です)、ユニット強化に偏りがちな昨今、能力が頭打ちになってきている印象があるんですよね。
そう考えると大型ユニットによるコントロールファイルなんかはマンネリ感を打破する鍵なのかな、とか思うんですけど、対戦相手が全員LP14とか組まれても、それはそれでなんだかなあ、という。
なのでそろそろ根本的な打開策は欲しいところではあります。まあ、それで8弾や伝説EXのような大味なパワーカードをリリース……というのはありえない話ですが。やりそうなところが怖い。