2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よっしゃー

あゆたん。さんを2連覇して1900超えですよ。 大一番でミスをしないのは日ごろのアリーナ通いの成果ですね。……と傍から見ればわりとどうでもいい話をBLOGにこっそり書いてみるテスト。嬉しかったんだよ! ほっとけよ!

そのうち黒小型を

フリーで調整したいなーと思う今日この頃です。 今日に負けた蒼穹さんの黒大型のソウルスキルもかなりおもしろかったので、その辺も含めて。 まあでもアレ、調子に乗ってアレをクローズさせまくったのがマズかったような。普通に1枚のSSを練達にしてまち…

がめさんの記事に返信しようとしたら

ものすごく長くなってしまったので自分のBLOGに。これでBLOGが一日埋まったうへへへ。 というわけで元記事。どうもです。 レアカード=強くする、という思想はありがちだし、実際そういうデザインを(特にオンラインカードゲームで)よく目にするの…

レートが3下がったー。

というか、同じ人とよく当たって、別に自分が同じSSなのはこっちの怠慢のようなものなので、別段どうということはないが、 ワンサイドゲームで勝った人と3回連続であたって同じ手段でワンサイド、というのは レーティングという「強さの指針」を測ってい…

そのうち

おそらくリンク集は張り替えます。アルテイルは縮小して、ゲーム全体のBLOGを貼るような感じで。

カルドセプトサーガを調べてたら

こんな情報BLOGを見つけたので貼り。わりとゲームを構造から眺める視野は自分に通ずるものがありおもしろかった。http://lovelove.rabi-en-rose.net/

しかし

あらゆるものを調べられるような幻想をもちがちなwebというのもどのみち、検索機能を使えるかとか調べる単語を知っているかとかそもそも調べる方法を知っているかとか、つまり個々人の能力に比例して範囲が狭まるもので、実際にwebを十二分に活用できる人間…

難儀な仕事

明日はそれなりに早く起きなければならないのですが、環境の変化もあって、現在は事務をしているうちに忘れてしまった哲学的思考やら文学的思考やらをwebテキストから掻き集めている状態。 いや、こういうのがこれから役に立つのですよたぶん(おい)。

フェミールEX

ようやく使う機会が出たんですが、これはかなりいいね。ダメージSSで弱った相手を精霊もろともまとめてクローズさせてイクサーアタック通せるのがすごい。フィニッシャーへのつなぎとして最適。またミスティアで使えるのはいわずもがな。 ただヘタすると無駄…

青ですが

展開がスピーディーなんで、酔ってる時でもアリーナに入ってしまうのですが、いややっぱりプレイングわからないとグダグダになるわこれ。しかも初めて使ってみたフェミールEXのアクションスキルがRNG判定あるの忘れてイクサーアタックできずに勝てる試合を落…

黒大型の「初手かけだし」

「初手かけだし」というのは、「駆け出しの暗殺者」を1ターン目に出すということなのですが。 フェルアンには強いけど、「祝福の神官戦士」がツラいからヤダ、という意見をたまに目にしますが、正直LP14とかそのくらいあって2LVユニットをリムーブする余裕…

だめだああ

グリモア+フェルアンファイルの回し方を某イクサー氏からムリヤリ教えてもらったんですが、やっぱりピンとこねえええ 絶対中盤からフェルアン出すのなら、その前にミスティア出したほうがいいよ、つーかフェルアンで手が遅れて負けそうになるとかワケがわか…

レーティングって

偏差値のようなものなので、環境に対応したファイルを組んで、ちゃんと勝っていれば、あとは試合をすればするほど上がって行くものだなーという印象。ということで寒いなーと思いながら、1838までレートを上げてみた。明日も休めないので寝ます・・

いわゆる「白中型」に

久々に負ける。むむ。 ソウルスキルとの兼ね合いになるのですが、自分の設定したソウルスキルに対応していないAGIのユニットがメインで出てくる場合、ミスティアを出すタイミングを若干遅らせる必要がありそう。相手が無駄に精霊を警戒しちゃうので、リムー…

悪寒を感じながらアルテイル

ねろよ。

まあすぐに

レートが落ちるのも情けないわけで、出来る限りアリーナで遊びながら、じっくりレートを上げて行こうと思う。まあレート1500の人がたまに組む地雷ファイルにさえ負けなければ次第に上がっていくものなので、大丈夫でしょう。たぶん。

思えばレーティングというのは

自分のようなBLOG、アルテイルのゲームバランスがあーだこーだ言う(ほとんどの)BLOGにとって、ひとつの枷のような機能を自然と果たしていると思う。「今まで強い(かもしれない)人」というのが実際レーティングががんばっても1600でした、というのは…

このBLOGもうだうだアルテイルがどうだこうだ

言っている、いわば「玄人」めいたBLOGにいつの間にかなってきているようで、このページはあくまで日記然とはしながらも、あくまでアルテイルの「戦術」や「ファイル」、総じてアルテイルをうまくなりたい人がアルテイルの情報を求めて、当ページにやってき…

ようやく1800

長かったね。

中間報告

あまりレートがランクインしてないので、更新軽めで。 ■白中は安定しないので×。相手がSS返しするときとしないときがあって、さすがにそれは読みようがない。 ■代わりにもう一つの青ファイルが早くて強いので回しまくってます。5連勝くらいは余裕でうまうま…

正直、アーマードラゴンとスピニーアガマとカクカクさえ

なければサーガは神ゲーだったと思う(次点のダメカードはリビングミラーですが。あれ、アガマとの相性がアホみたいなんだよな。クリーチャーだからスペルで壊せないし。HP10にするか魔力100にしろよw <鏡)。 どうしても弱かった侵略手段がいろいろ増えた…

アイスウォールが実質HP70

なので、それにあわせるとどうしてもアガマの実質HP60が弱く見えることはあるし、HP60ではどうにもならないときはあるのは事実(対戦では平気で無属性のAT70やら無属性の先制AT60が殴ってくるわけですし)。でもそれはアイスウォールが環境を位置づける壊れ…

ところでカルドセプトサーガですが、

スピニーアガマという50Gでガスクラウド(70G 1/2無効化(巻物除く) HP30 AT30 火属性 配置制限なし 鎧装備不可)より高性能(1/2反射(巻物除く) HP30 AT20 森属性 配置制限なし 鎧・巻物装備不可なのが救いか)ふざけたトカゲをバラまく戦略が最強でFAな…

でも

アルテイルはいつのまにかこんなにおもしろくなっていたのか、と思うことでした。プレイヤーのレベルも高くなっているし、ファイルのレベルも高くなっているし、そしてスキルの向上に応えられるゲーム性がいまのアルテイルにはある。 これまでアルテイルで修…

結局

重要なのは、いまの環境に合わせたファイル・プレイングのチューニングだろうと思うのですが。とりあえず10日現在のレーティング結果、および現在のレーティングを載せておきます。 10日朝のレーティング結果 現在のレーティング結果メインファイルだけでは…

いまのフォルラートの全体的レベルは

一昔前よりも上がっている。例えば自分のローティア影響力が4でSPが14あれば対戦相手は自然と「竜皇帝ジュッズヴァー」を警戒し、AGI2以下のユニットを使う対戦相手は自分の「連達の魔術師」ソウルスキル発動にあわせて「風の精霊」のバッティングを狙う、…

ブランクがあるなんて

正直、条件反射を必要としないアルテイルでは信じがたいわけですが……、思うに現在のアリーナの状況に対応しきれていなかったところはあると思う。

帰還

いや、金曜夜から久しぶりにアルテイルを遊んだのですが、予想以上にヘタになっていてレーティングが一時期1500まで下がったり。