正直、アーマードラゴンとスピニーアガマとカクカクさえ

なければサーガは神ゲーだったと思う(次点のダメカードはリビングミラーですが。あれ、アガマとの相性がアホみたいなんだよな。クリーチャーだからスペルで壊せないし。HP10にするか魔力100にしろよw <鏡)。
どうしても弱かった侵略手段がいろいろ増えたのはいいことだと思う。でもテングは夢あるけど重いよ。110はない。LV4からの土地に侵略しないと赤字じゃん。
実はメタモーフベルトが強いと思ってます。先制でAT80が余裕で出せたりしますねコレ。魔力70で。でも鎧竜は無属性無効化なので壊せないのだった。強すぎだぜ鎧竜。生贄あってもこいつ置かれた土地はマジ取れる気しないよ。コロッサスと違って周回回復するし。
思うに、今までのカルドはよくバランスチェックしてるけど、それでも地味に出たシナジーが壊れ(ゴールドグース+スチームギア)だったと思うのですが、今回のアガマとか鎧竜とかリビングミラーはもうわかりやすい壊れで、バランスチェックが行き届いていないよなーと思うことです。とくに高レアばかりパワーが高い、というのが気になる。いままでのカルドはこんなレアリティバランスのゲームじゃなかったはず。つーか高レア=上位互換カード、というのは小学生の論理ですよ?(アルテイルの竜皇帝というのはその辺がわりとよく処理されていて、「このカードがないとあるファイルが作れない」という形で、高レアがパワーカードであってほしいというユーザーよりな思惑と高レアが売れてほしいという製作者よりの思惑とプレイングとして対策できるバランス的にギリギリのところと、うまく押さえられていると思う。ただアルィンドやらジュッズヴァーが一因となって、HP50以下で統一されたファイルが作りにくい、という弊害が出ているから、今後の改良点はそこではないか。まあぶっちゃけローティア小型が弱い! という話ですよ)

……というわけで、12月中旬のパッチではカクカク+アガマとアーマードラゴンの修正があればいいなー、などと思うのでした。アーマードラゴン、先制とるか無属性無効化はやめようよ。。