ところでカルドセプトサーガですが、

スピニーアガマという50Gでガスクラウド(70G 1/2無効化(巻物除く) HP30 AT30 火属性 配置制限なし 鎧装備不可)より高性能(1/2反射(巻物除く) HP30 AT20 森属性 配置制限なし 鎧・巻物装備不可なのが救いか)ふざけたトカゲをバラまく戦略が最強でFAなんですが何か? LV1の緑土地に置けばヘタに攻め込んだ相手(装備合計でAT80以下)を反撃+AT20で逆に殺せますwwwwおkwwwwww
今回、ゴールドグースとスチームギアをなくしたのは英断だと思うんだけど、代わりに別のバラマキ用クリーチャー作ったら意味ないわけです。まあ鎧竜をメタするためとか、ソーサラーとかソウルレイの存在があるからHP30でOKと判断したのかしらんけど。せめてガスクラウドより配置魔力は多くしようよ。50はありえない。
マップにもよりますが、基本カルドはばら撒きゲーで、移動スペルで高速移動しつつ空地奪いあい>コンボ作ってLV2-3をポンポン作る(魔力の無駄モチを防ぎつつ、侵略の被害を抑える、また取り返しやすくもする)>一押しの時にチャンスを見て(侵略される危険性が1−2ターンはないと判断したら)高LV土地作ったりハメて次ターンに城着き というのが効率よい回り方なわけです(高額領地取ることばかり考えてると侵略するための魔力のほうが多くて結局赤字になって周回負けします。これはガチ)。
侵略が強いのはある程度大きいマップからかなあ。周回がどうしても遅くなり、速さでカバーできなくなるので、結果として侵略するタイミングが増える。