最近のゲームの話をすれば

ミックスマスターカードゲームというカードゲームを一時期がめさんに薦められてやっていた
(そしてカード目当てに自演を繰り返す、またそうした行為を知りたがるプレイヤーの多さに辟易して辞めた。対戦がメインのオンラインカードゲームで、ただ自分だけが強くなり相手を一方的に負かせてしまえばそれでいいのか、という問題。マナーの問題であるわけだけど、正直オンラインの対戦カードゲームが流行らない一つの障害だと思う。まとめて書いていないので近日書くかも)
のですが、そこでいわゆる「オーバーパワーカード」を削除し、別のカードに交換するという処理を先日から行っているというニュースが興味深かった。