こういう歴史を見ているので

どうもミックスマスターカードゲームのカードを見ていると「ジュッズヴァーを消しても青年を消してないんじゃないか」
(例えば「パンプキン街道」
『土地 全てのメイトを-3000/-3000する。アクションカードは使用不可能になる。』
は相当アレすぎると思います。土地カード引かないとデカブツ限定になるのがすごい、というか放送禁止。さらにいえば、高レアが何故かカードパワーが純粋に高いのが謎。高レアにオーバーパワーを集中させるのは、カードゲームでいちばんやっちゃダメ。完全下位互換カードができると全体的に購買心が薄れるので。いわゆる「萎える」ということ。)
という老婆心が出てきたりするわけですが……むしろアルテイルに「壊れ」が生まれる状況を考えたりしました。