青小型

SS
1.魔術の使い手 LP1
2.練達の魔術師 LP1
3.練達の魔術師 LP1
4.魔楽器師 LP1
5.魂の代行者『アニムス』 LP3

魔法王国の攻撃兵*3
海上を飛び立つ翼竜*3
燕の偵察兵*3
黒猫『フェルアン』*3
水の魔術師『ミスティア』*3
玄武の軍師『ラドル』*2
光の精霊*3
水の精霊*3
風の精霊*2

画像が見れない人はこちらへ。
モデルはフェルアン入りのファイル。
グリモアに頼った大型ファイルに勝てるわけですが、エキドウナ対策がミスティアしかない、というのが困りもの。正直、フェルアン入りファイルは流行らないと思う。このファイルのようにラドルが入っていれば、むしろ「返却」を2枚ぐらい入れ、蛇をメタったほうがいい。
ラドルは決め手になる。2枚は欲しい。ただ、エキドウナを考えると、ヴォルドアのほうがよいかもしれない。
なお、個人的には「人魚族の魔術師EX」の能力が変わったため、それによって「大渦」が出てくるんじゃないか、とか思ってます。レオナウドSSなどから、LV1-2ユニットが複数並ぶファイルが台頭してきたら一考すべき。大嵐と違って自分の光精霊を戻せるのは地味にデカい? 場合によっては、翼竜>光霊戻しをスカせるかもだし。