脳内シミュレート

今日もalteil。まあ時間もないので2回ぐらい。
むしろ脳内シミュレートとかしたりしてます。VSバネット龍皇帝ファイルとかですが。バウンスユニットによるバウンスが最有力かも。
ミスティアもいいですが、「大海の人魚魔術師」でもいいかなとか。一回人魚魔術師が入っているファイルと戦ってみて、地味にアクションスキルが使いやすくなっているのに驚き。狂骨使いもHPが10あがっているし、何気にコントロール系ユニットが強化されている。まあその代表といえなくもない、黒い龍皇帝がどうもやりすぎだと、依然思うのだけども。オープンスキルで相手だけSPが0というのは、どうも破格に強いような。。。

まあでも、ぶっちゃけて、龍皇帝を2回ぐらいSSで跳ね返しておけば、相手もSPがなくなり、もし死龍を展開していたとしても、それがリビングデッドできなくなり、普通に落ちたりして、案外いい勝負になるような気が。ただ死龍が落ちた場合、次ターンにまた皇帝がでてきて、イクサーアタックができなくなるので、押しきれなくなるのが不利かなあ。まあ、そのあたりはプレイングでカバーできそうな範囲ともいえるか。
組んでみたいのですが、数回回してみて、めちゃめちゃプレイングが長くなること、龍皇帝出した時に相手がイラっとすることを考えると、なんというか抵抗が。それにホラ、まあ、ここまで書いておいて、負けたりするとなんか格好悪いじゃないですか(爆) 使い慣れたファイルをちょこちょこイジっていたほうが気持ちいいかなあ、とか。よ、よわきだ……

まあ、修正前もコントロールファイルは地味に強かったのですが、修正後はもうすこしコントロールファイルの人口が増えるかもしれないですね。SP増強SSから大型を展開する黒コントロールと、SPをやりくりしてバウンスする青コントロールは、近い将来メタとしてあがってくるんじゃないかと思っています。

コントロールといえば、ノワールもわりと強いんですが、うーん、序盤から展開する形は、いかにもバウンスSSの的になりそうで厳しいかも。LV4ってそんなにポンポン出せないしなあ。ただ、SP消費しないぶん、考えているより運用は楽かもしれないですね。そうなると、結局はプレイングということに落ちつきそうだなあ。