赤をつかってみる

日を繰り越してアルテイル
弱点などを探るため、いわゆる「騎士を目指す青年」&「豹の霊」を組み入れた、赤の試作ファイルを回しているのですが……たしかに、これは強いかも。「豹の霊」に頼らなくても、影響力9ぐらい、出そうと思えばできてしまうところがヤバい。これに「飲みこむ巨大蜥蜴」やら「炎の嵐『バンデール』」やら突っ込んだだけで、普通に力押しできる。つーか、アティラSSがとくにひどい。

いま回しているファイルを使っていて考えていることというのは、序盤から「騎士を〜」と「豹の霊」に頼らないことでしょうか。このコンボの強さは両方ともLV1でできる、ということで、序盤に出した「短弓の探求者」が落ちてしまって、復活させないといけず、LV3ユニットが出せなくなった時に「騎士を〜」を出して様子を見る、という使い方がいい感じ。たとえSSで戻されても、どうせそのうち影響力9になるんで、無駄になった「豹の霊」はあまり気にならない。
LV1ユニットというのは相手からすれば、除去SSの標的にしにくいわけです。バウンスにせよ除去(暗殺者)にせよ、相手側に与えるSP損失は1でいいわけですから。それでいて、「騎士を目指す青年」のランクアップ後は、たまに見られるダメージ50SSでも落ちないHP60。しかも先に行動しやすいAGI4のため、一発はAT50で殴れるのを期待できる。

あと、「樹の精霊」も強くなってますね。恒久的なDEF10付加というのは、地味に見えて、かなり強い。まあ今までがあまりにアレだったので、この精霊が、実用的になったのはいいことだと思う。

ただ、うーん、ゴウエン全体については、自分としては、修正前のほうが、試行錯誤できてよかったですね。いまは実用的であるカードプールが狭められてしまって、結局、以前よりも画一的になってしまっているような。LV2やLV3ユニットの大半は、厳しいんですよね。。
ランクアップするとHP全回復する、という謎仕様については、なんらかの対応は必要だったと思うんだけども、これはちょっとなあ。修正前のゴウエンは、個人的にはパラメータ的には、謎の全回復さえなければ、「一撃必殺の武術家」以外はかなりバランスのいいものだったと思うんだけども……戻してもらえないかなあ。少なくとも、AT50HP60AGI4のLV1ユニットが出せる、という狂った現状よりは、よっぽどマシだと思うんだけど。

黒で対応するなら、やはり「恐怖」あたりか。ただアティラがだいたいあるはずなんで、恐怖だけ足りないんだよなあ。後は青でバウンスしまくる、というのがいいかな、と思うんですが……いくらLV1ユニットを戻したところで、SP差は無くならないんですよね。。となると、リビングデッドで対応するのが、いちばんいいのかも知れないですね。