ジルオールおもしろい

タイトルのような感じで、BLOG更新する暇がない感じです。
前作もやってたのですが、見逃しているイベントが多かったのか、それとも忘れているのか、かなり見たことがないイベント続出。前作では物足りなかった、ヒントをみてやってみた行動に結果がついてくることが多く、いよいよ自由度の高さを感じる。ただ、メタルサーガと同じようで微妙に違うベクトル。違いはなんだろう。戦闘がタルいことか。いやいや違うな。……この辺りを考えてみるのはおもしろいかもしれない。

まあしかし、メタルサーガにせよ、ジルオールにせよ、やっぱりRPGで戦闘がタルいのはアレ。両者とももっとも重要なのはレベル、というのは寒い。もっとも、戦おうとおもえばティアマットとほぼいつでも戦えるメタルサーガ、防御が弱いために高レベルでも油断してると簡単に倒されるジルオールと、両方ともだらけきっていることはないんだけど。ただ、普通の敵との戦いが楽しくないんだよな。戦闘が普通に楽しいドラクエ8とか、強めの敵を連携して倒すのがたのしいアンリミミンス*1、常に全滅と隣り合わせのメガテン3とか、そのあたりを見習ってほしいところ。

つーわけでアルテイルはなかなかできません。今はコンシューマがおもしろい時期ですね。今週もバンピートロットでますし。コンシューマを一通りやりおわった頃に調整とかカード追加とかされてればいいなあ。まあ、いいかげんやらないといけないことがたまっているので、参加は思うようにできなくなると思うのですが。

*1:アンリミは友人曰く敵が怖くてひきこもり気分が味わえるRPGだそうです。いや自分は途中までやったんだけども、やっぱり「WILD CARD」のダメシステムの焼きまわしというのは……アレ、河津のインタビューとかみるとTRPGボードゲーム?)を参考にしてるらしいんだけど、いったいなにがどうしてああなるのか、未だにさっぱりわからなかったりします