太陽王国の盾騎士についての雑感

「月光国の精神兵団」ではなく、一時期2chのスレッドを騒がせていたこのユニットが修正されているあたり、制作陣にとって、現状、2chが有力な情報源となっているのかな、と感じたり
(はっきりいえば、悔しさがありますね。俺も2chで月光国の精神兵団についていろいろ書けばよかったよ! とか。
ただ例えば自分がLegend of Vandiaである程度パラ変更案など書いていたものの、制作陣の姿勢がユーザーに頼りきりなのが見透けた時点で――意見がほとんど推敲されず通ってしまうという状況では、有名で修正案を出すことに何らかの責任が発生する事態につながる危険性を考慮した、ということです。もっとも捨てアカウントなどいくらでも詐称ができるwebにおいて、有名であれば責任は発生するのか? という問題もありますが――意見を出すのをやめたのですが、alteilにおいても、そういうゲームバランスを傾けかねない行為に荷担するのにイヤなものを感じて、あまーり書かないようにしています。
まあ匿名であれば第三者に容易に責任云々を問われることもないだろうから、いくらでも書いてよいものだと思うけども、しかし、例えば自分が思いついた案が通ったことで、結果的にゲームがつまらなくなってしまったら、自分の場合、やはり何かの責任は感じてしまうのではないか。つまりここで自分が書いている「責任」というのは、例えば金銭を巡ってのものでなく、発言者の中のみで発生する「思いこみによる責任」とも言い得るもので、自責に近い感情ではないのかな、と思います。……なんか発言がエラくまどろっこしくてすみません……)
してるのですが(それに対しての自分の感想は先に書いたとおり)この修正は悪くないと思います。LV2のDEF10というだけで充分強いですし、スレッドにもありましたが「選択肢が増える」こと自体が重要でしょう。