修正による個々のカードの強化と弱体化についての雑感

例えばLaLabitのブラウザゲーム(いわゆるTGX,LVなど)だと、カードパワーの優劣がはっきりしていることもあって、あからさまに使われていないカードを、他の使われるカードとのバランスを考えつつ修正すべきではないかな(バランスモデルとしてはあくまで現状、使われているカードをもととします)、と思うのですが、alteilのように、個々のカードパラメータよりも、配置やセットタイミングといったプレイングが重視されるゲームだと、それほど個々のパラメータについて頓着していません(むしろalteilは、テキストから能力が想定できない・テキストと能力が間違えている、ことが問題だと思います)。
ある状況下で、RNG2以上で、ある程度のATがあり、SPをあまり圧迫しない、というユニットが必要になって「月光国の精神兵団」を置いたりする時も、まあ入れてれば、あるんですよ
(大抵は「魔法少女」か「幼い呪術使い」を入れますし、そういう事態こそが問題になっているのですが)。
なのでこのゲームの修正で懸念しているのは、修正によってかえってバランスを崩してしまうということですね。で、個人的にSPが重要なこのゲームで、今回の竜皇帝のようなオープンスキルは非常にマズいだろ、と思っているわけです。重いといっても出せるしなあ。重いデッキということは、大抵リビング持ちも合わせてついてきているわけだし、そういう状況で皇帝が出たら相手はSSくらいしか打つ手ないような感じだしなあ。
で、リビングデッドファイルと戦う場合、バウンスSSというのは、むしろリビングデッドをもっている壁役のユニットを除去するためにあるわけで。そうなると「堕落」とか「バルティア」いれないとどうしようもない、とか、そういうことになりそうなんだよな。さらにいえば「バネット」を利用したSP増加ファイルだと、バネットがグリモアをセメタリに落とすから、セメタリにおちたグリモアが復活できる手段がないと「堕落」は使えないと。そうなると墓地復活SSをしこんだ特別なファイルになるか、もしくは諦めてバルティアを入れるか、ぐらいになる。

うーん、ただ少ないけど回した感じ、こちらのSPもけっこうカツカツになったりしたので、弱点は少なからずあるのかな? まだ一日目ですから、早計はできないです。……なんか話題がいつのまにか「YT2004の 今度の竜皇帝は俺妄想ではこんなに強いぜ」にすりかわってますね。チラシの裏で片付けるのも気持ち悪い感じですが、まあいいや。