早朝に起きてアルテイルそして眠すぎる

夜中の1時過ぎに寝て、目が冴えて起きてみたら6時前。
寝てしまうと間違いなく仕事に行けなくなるので、仕方なく起きて朝からインターネット三昧ですよ。

他のBLOGなどを確認してみると、最近、一部のプレイヤーが暴言を吐いたりするとのこと。
まあ自分もMTGO
(マジック・ザ・ギャザリングのオンライン版)
にて「F U C K」など罵られ
「oh,I dont understund your english^^ sry^^」
とニヤニヤしながらやりとりをしたことがあったりしたのを思いだしながら、もしかしたら早朝あたりにいるかしらん、と朝の7時辺りにアルテイルを覗いてみたところ、それらしきプレイヤーとは当たらなかったのですが、しかし、5−6人のプレイヤーが公式におられ、すぐに対戦できる状態。意外。

英語だと半可通なところもあって、悪口などもさほど気にならなかったりするのですが、日本語だと悪口がなんか粘着質でイヤだなあ、と思ったりしますね
(つーか、どうもアジア圏の悪質なプレイヤーは単純であるよりもむしろ陰湿な傾向があるのでは、という偏見があります)
まあいわゆる大型MMOであれば、メッセージログでもコピーしてGMに提出でだいたいOKなんですが、アルテイルはプレイ中のログを閲覧できたりできるのかな? ちょっと不安だったり。証拠ないと悪質なプレイヤーをGM権限で抑えることができないわけで。
しかしながら、悪質なプレイへの処罰を「プレイヤー間のマナーの問題」として、いわば『善意』の問題として、堂々と規約に乗せたりするのは、管理側の責任放棄のように思えるわけで
(プレイヤーの立場として「マナー」を論じるのはまったく問題ないと思いますが、コンテンツを提供している立場が悪質な利用者に対応できず、「マナー」という言葉で管理責任をプレイヤー側に押しつけるような行為というのは、はっきりいって閉口してしまう。LaLaBitのコンテンツのTGXでも、そうした行為というのは、一時期ほどでないにしろ、やはりたびたび問題となっているようですし……まあしかしながら、TGXについては、それなりに運営側はよくやっているのではないか。対応はそれなりに迅速ではあると思う。
ただ、うーん、アレはやはりゲームの基本設定がなあ。常駐しないとロクに軍に貢献できない、というのは……。支援金制度に期待、というところでしょうが、しかしながら、もうすこし周囲を気にせず、勝ったり負けたり掘ったり盗ったりしたいんだよなあ。LVはLVで、最近はわらしべが妙に複雑でゲンナリするし……うーん)
アルテイルにはそういう処置をとってほしくはないところ。今後、マナー面での問題がBLOGといった水面下でなく、表面化してきた際に、どういう措置をとるのか、個人的には興味があります。

……とはいえ、現在、ロクに規約を確認していないのですが、既にそういったプレイヤーに対する措置は盛り込まれているのかな。けっこうオンラインゲームの規約というのはいいかげんで、たまにすごい無防備なことや横暴なことが平気で書かれているので……暇な時にでも確認しておこう。

なんかすごい話が横道にそれた気がしますが、たびたびコメントをよせてもらっている夏みかん氏の中の人が最近ランキングTOP10にもりもり入ってきていて、
「こ、これは一度対戦してみて、出る杭は打っておかなければプレイングなど確認しておかねば!」
と思っていたのですが、その人を早朝に発見し、突撃をかけてみたのですが、しかし当たらず。LV1のイクサーの方と連続して当たってしまう。うーん。

LV1の方とよくあたって気がついたのですが、ノーセットで場が空いている際、こちらのユニットでイクサーアタックをかけるというのは、普通に考えれば定石であるはずなのに
(LP削らないと勝てないわけですから)
除去SSを考えると、当然それができないわけです。実際にアタックしてみたら、暗殺者SSで凹まされることが多いし。
(とくにいまはプロボジッションSSが弱くなり、イクサーアタックをかける利点がますますなくなりました。修正前はプロボSSが怖いんで、最後のユニットで、一回はイクサーアタックをかけないといけない、プレッシャーはそれなりにあったわけですが……)
除去SSがないとリビングデッドユニットであったり、ひたすらビッグサイズのユニットの対応が困る、というのも事実ではありますが、現状の「普通はイクサーアタックしないほうがいい」環境というのは、ちょっとおかしんじゃないかなあ、とか。

まあファイルやプレイングからSSを読んで、イクサーアタックをかけないといけない場面というのもあるわけで、けっして単調になっているわけではないのでしょうが……いわゆる除去SS4枚積みが見えちゃう場合だと、SS4枚めくれるまで、とてもイクサーアタックできないっすよ。なんかテンポ悪くてイヤっすよ。もっと場が空いたらイクサーアタックしたほうが有利、な環境にしてほしいな〜。どうかな〜。

……朝早くから起きてて、メチャメチャ眠いです。もう寝ます。。。