もうリフェスファイルは飽きたので

公開。画像取る時間なかったのでファイルだけ。
まだ改良の余地は多々あります。

SS
1争いの火種『インサイド
2練達の魔術師
3争いの火種『インサイド
4練達の魔術師
5魂の代行者『アニムス』

祝福の神官戦士*3
光の精霊*3
あふれ出す魂*1
安らかな祈り*2
サマナー&プリースト*3
太陽の加護を受けた騎士*3
祝福装甲の騎士*3
光の弓『フィスターア』*3
風の精霊*1
英霊『アッシュバース』*1
魔人の手*1
光の映し身*1

以下3戦してみて一言どころでない感想
■フィスターアは溜めているところを仮面とかグリモアで狙われたら一発だなー、と思いながら、何故かスルーされるのでピンポイントでヒドい目に会わせている、という感じ。回れば強いけど……
ただ、グリモア・SSの標的になりやすい、というのは強力なわけです。LV4のユニットとフィスターアが並んでいる時、LV4のユニットでなくフィスターアを返却SSの対象にするとか、フィスターアが仮面の標的になってくれたのでバルティアが出しやすくなりました! というふうになればよい。ただ、今は「安らかな祈り」によりATが上がりやすい環境で、AT40のピンポイントがビシバシ飛んでくるため、配置に工夫がいる。ヘタに全部狙おうとすると、ピンポイント持ちに一方的に陵辱され、とてもエロいことになること請け合い。
■上の論から言えば、バルティア2枚が必ず欲しい。逆にフィスターアは対策を打っている相手にはデコイにしかならないので、2枚でよいかもしれない。
■なお光の映し身は使ってみたがまったくもって全然いらない。アッシュバース強化は「安らかな祈り」でじゅうぶん。あ、光の精霊がつよくなるのは強かったよ!
■逆に「安らかな祈り」は3枚かも。LVの低いユニットを強化すれば、返却SSにも地味に対抗できたりする神がかり的性能。祈りのないウィニーと祈りのあるウィニーは天と地の差がある。
■「祝福装甲の騎士」「太陽の加護を受けた騎士」はそれほど……という印象。わりと達成が難しい。本当は「太陽王国の魔法兵」を入れてピンポイントでひたすら主力落としを狙ったのだが、ジュッズヴァーに落ちるHP50に絶望してサマナー&プリースト。
まあ、「祝福装甲の騎士」をボポース、太陽の加護を受けた騎士を上級神官戦士と、いわゆる神官戦士ファイルに仕上げれば、サマプリでなく魔法兵でもよさげではある。その場合、3枚目をクローズさせたらSSかわしたいので、大突風を入れたい。
■まあ安定は象とサマプリか。
■魔人の手、1枚はマストです。スタートスキルの影響で飛び道具(オープンスキル)が強い現環境では、2枚あってもいいかも。
■2枚練達を1枚暗殺にしとけば、ガイエスハートをさっくり負かせてお薦め。2枚目―3枚目あたりとかに入れておいて、LV2神官戦士デコイで不意打ちしてみるとか。