チャット

チャットを覗いてみると、色々とこのゲームの問題点が浮き彫りにされてきて、興味深いです。ただ、戦闘バランスの問題については、自分がまったくシステムおよびパラメータを把握していないので、どういうものか、判断しかねますが……

まあ、こういうゲームなら、ぶっちゃけ「発掘」とかいらないよねえ。
入った途端全員戦闘! できることといったらアンティのみ! アンティ以外の戦力補給は主にショップ! 召喚キャラとかちょっと変わったヤツは常駐してるイベントPTからアンティ! ……ぐらいの強気なシステムなら、おもしろくなりそうではありますけども。あと、個人的に集団行動が苦手なので、軍団に入らないとどうにもならない、というのもなんとかして頂きたいなあ、とか…… 無論軍団に入っていいけど、入らないで野盗を気取ってみたり、軍団領で暴れて、ある程度勝っていくと治安が乱れて中立になったりするとか。まあ、こうなると、複アカ問題が出てくるなあ。。。
ただ、複アカ関係の不正を厳しくすることは現状のTGXでも重要なことですから、そうした規制についても、もっときちんと管理してもらいたいところですねえ。

まあ、どうなるのでしょうかね。自分としては、だいすきな窪塚サンの「歴史上の偉人たちと鍋パーティ!」発言よろしく、チャットのパラメータ談義にスタッフが入りこんできて今後のシステムについてできること・できないこと・やりたいことを話し合うような、そうした対話の機会を一度は持つべきじゃないかと思うのだけど(円谷氏が日記でたびたび指摘する「TGXのスタッフの愛の深さ」の問題の解決にもつながると思う)。