使えないといわれる五重搭の新キャラ起用【縛鎖の鎌士】

Legend of Vandiaでは初のビークル固定能力キャラクターですね。

当初は、物理透過を無効と勘違いしていたので、辺に置けばランサーとマシナリィスカウトを止めつつ、自ビークル固定というのは、なかなか強いのではないか、と考えていたのですが……透過だと、確かに、いささか厳しそうな予感はします。

(角に置いたところで、無効であれば、角の物理攻撃キャラクターを止めながら、じっくりランダムがビークルに当たるのを待って……という考えもできますが、透過だと、先に自分のビークルのHPが0になる可能性が高い。特に神閃組などの物理無効キャラと当たった時に、そうした厳しさを感じることが多いと思います)

そうなると、現状ではヴリトラを両角に配置して、除去力で押していく方法しかないのかな……とも思うのですが、一部、サムライに自ビークル固定付加案をつける際に懸念された、アトラクナクアとの組み合わせを考えてみます。



試作 鎌時空デッキ
縛鎖の鎌士アトラクナクアジンニーヤ
アトラクナクアタートルクロックマギス
ジンニーヤクロックマギス水鏡の薙刀

一応、自ビークル固定された場合、物理・魔法・ブレスで攻撃できるので、防御能力に対しては対応できます。 ただ、対空性能が厳しいですねえ。。とくにエルダーマンティコアにはまるで弱いような気が。まあ、当時はエルダーもおらず、サイズ1のフェニックスパピーがAP2で、アトラクナクアの時空PTが組みやすかったですからねえ。 ジンニーヤのところを何とかすれば、多少は使えるようになるかもしれませんが、やはりタートルの角に透過能力キャラクターを任せている時点で、不利のような気もします。