浮気

あいかわらずalteilの話題ばかりですが、
先日のファイルを練りなおしたく思いつつ、試作していたSP枯渇ファイルも改めて検討してみたくなり、別ファイルを試してたりしてました。なんか思っているように回らず、なかなか大変です。
カードヒーローもそうですが、基本的に石を削られながら待たれると、かなり何もできなくなる形になったりするのですが、alteilは「歪んだ狂信者」と「初代教皇アベル」のコンボで、けっこう2SPを削るエンジンは、構築できたりします。
問題は耐久力のある前線およびエンジンを作っている間にできあがっている、もしくは、ユニットを倒した直後に戻ったSPから呼び出したユニットの除去手段ですが、白のLV3に耐久力のある「白石のカーバンクル」やらぶっ壊れている感のある「祝福の神官騎士オルフェン」やら「異端審問官バルティア」やらパワーカードが犇めいているので、まあそのあたりを入れてれば、問題はだいたい解決する、と踏んでいたりしています。保険も兼ねて、SSは除去4枚で。

わりと強いだろ、と思ったのですが、どうも慣れないせいか、なかなか前線構築に手間取っているような状態で、うーん、いろいろ思案中です。おとなしくSS1枚をディフォにすべきなのか。ただやってみた感じ、除去4枚構成でないと、こちらから迂闊に殴れない(相手のSSで前線が崩壊し、そのターン中にエンジンが壊されてしまうので)ので、SSでユニットを取り除く作業が肝心なんですよね。。

ただロック中に「黒猫フェルアン」や「戦いを決めた妖精」でのファイル破壊を考えていたのですが、どうもそういう暇がなさそう。なら素直に殴り合いしたほうがいいんじゃ。。とか考えていたりしています。