アンナローゼ黒について雑感

はっきりいいますが、現状、あまり通用しません。弱くはないが、一部でいわれているような強さは、間違ってもない。
アンネ流されて終わったり*1、LV3流されてアンネ直接叩かれて終わったり、とにかく除去SSがツラいんですよ。どころかダメージSSにも弱い。アンネクローズ>自軍全クローズのコンボ。
同じようなタイプのエスカティアと比べると、ローティア全体に効果が及ぶため、エスカよりも汎用性があるところが、辛うじて……という感。

青年でてくる前は武術家に頼るゴウエンが食えて
(犬+アンネとか。AT40でそもそも五分なのが、アンナがいるぶん確立有利。AGI5の代行者まで出てくるとエラいことに)
なかなかおもしろかったんですが、青年がいる環境だと、以前の記事に書きましたが、どんなにがんばっても確立勝負になるわけで
(まあ、SSの1枚め―2枚めに除去SS入れていない相手になると、自軍が整えられて、いくらアティラで青年だそうが、相当有利な確立勝負に持ちこめるのですが。それは現状を見ていない意見だと思う)。

アンネがSSで一時的に落ちた際、残りのLV2−3ユニットがふんばれれば、問題ないんですが、まあ、なかなかそうはいかないんですよねえ。AGI4のユニットが現実的ですが、それだと相手と確立勝負なんだよなあ。1回は勝てても、毎回確立に勝てるか、となるとそうはなかなか。精霊だすとアンナが出せないわけだから、アンナを出すときに、水精霊でAGI操作されて崩壊してみたり。
魔歌あたり入れてみたりすればいいのかな、とか、考えたりするんですが……支援入れて魔歌入れて、というのは一度やったけど、ユニットを置くのは、当然、ターンがかかるわけですよ。除去SSが飛び交う実戦では、悠長に仕込んでいる暇ないんだよなあ。

弱いとは全く思わないし、実際に強いわけですが、いまの環境に愛されていない、ということ。
青年のスペックが落ちて、魔法少女の剣士型とか近接型とかが活躍できるようになると、リフェス相手にもだいぶ違ってくるんですが(現状なら、緑石のカーバンクルが気になるところだけども……アレも地味にマズいよなあ。やっぱり)。

*1:個人的にはLV3を流されるほうがツラいですね。SP難に陥りますから。アンナ一人だと「【2SPでユニットを止めれる】燕の偵察兵」なわけで。1体いるだけだと、極めて普通のユニットです。エスカティアといっしょ。