ベストゲームを

したので自分のBLOGに記念カキコ。

お互い青年3枚バッティング(!)、相手は何故か探究者のASが3回ほど成功し(!)SP5の差がついている。あちらは場にトカゲと火精霊。こちらは勇者1体(クローズ1回)と炸裂玉・火精霊(たしか)。バンデールをセット済。
火精霊がクローズしている。SS発動と判断し、水精霊セット
→バッティングしないので相手SSは練達予想
→自分の勇者に水霊
→予想とおりにスカる(ただしその後勇者クローズ)
→その後、精霊と玉がクローズしてたので、こちらのSSを2枚立て続け。トカゲを戻し、勇者を暗殺で。こちらの生贄は水霊。残った相手の火精霊を勇者でクローズ。
→相手のSS3枚め。間違いなく除去SSっぽい。水霊セットし、バッティング。案の定で魔楽。バンデールもAGI4なのでスカる。しめしめ。
→相手のセットした勇者を、こちらの勇者が確立勝負で勝ってクローズ。まずい、勇者かっこいい! 惚れそう!
→アティラSS起動用の炸裂玉セット。相手勇者復活。相手は水霊セットで勇者のAGIを下げる。ここでこちらは隠し玉の「妖精の踊り」。AGI5のAT50のバンデールで勇者クローズ。相手の場が空いているが、アティラだと、当然こちらが死ねるので、待ち。
→勇者クローズで予想とおりにアティラ。そのままこちらは水霊クローズしてイクサーアタック。LP2まで。
→トカゲも倒しながらLP1まで。ここから相手の場は勇者・青年・トカゲが出揃うが、こちらの囮の玉にヒット。SS発動でアティラ。勇者が復活可能に。
→勇者のAT60からバンデのASで、相手のトカゲが落とした時点で、相手投了。

ここまでSSを読みきったのははじめてで、ちょっと自分を誉めたい。それと「妖精の踊り」はやっぱり同系に強かった。いまの環境なら1枚マスト。
相手の除去SSをスカしまくると、単純に気分いいですねえ。静かに興奮。やっぱりLV4かなあ。ヴァッサーよけるのが心理的にデカい。「動く鎧」でも同じことができそうな予感。

・ピンポイントあるといいかも。「冷酷の弓使い」の再検討。
・最後、自分が1回ノーセットしたが、意味がわからない。数が多ければ多いほどいい局面。