個人的に感じる、9月上旬でのファイル分布

結論から言えば……いまのメタはリフェス中心だと思うのですよ。
というか、自分がもしまた1から始めるとして、10000グラン以内で、ランクインを狙うとしたら、まずスターターからアベル・オルフェン・神官戦士・光の精霊を3枚揃え、そこからベーシックの各種精霊を揃え(そこでヴァッサー1枚出れば御の字)、あとは緑石のカーバンクルを3枚・シールドブレイク持ちを3枚揃え、残りをバルティア狙いで、ひたすら2団を買いあさると思う。
で、あとは負けてもいいのでひたすら回し、長時間ログインでランキング入りを目指していく……という計画。

核になれるカードがスターターに封入されている、というのが大きいですね。ただ、ヴァイスフォーゲルが手に入らないため、それをどうプレイングで埋め合わせるか。そこが大きな要点にはなる……と思います。

で、自分でもそう思う、ということは、同じように思う方は、いっぱいいるだろうなあ、ということです(笑) 

そういう人をガツガツ食っていきながら、ジュズ・大型青にもある程度抵抗力をつけれれば、かなりの高勝率を保てるはず。

あくまで個人的な雑感ですが……現状、マークすべき(およそLV30以上)プレイヤーのファイル分布として、
リフェス:大型ファルカウ:ジュッズヴァー:その他 で、5:1:2:2
 という印象があります。*1

ゴウエンはあまり見ないですね。青年はなんだかんだいってまだコストパフォーマンスがよいですから、総合的にはリフェスと同じくらい強いはずなんですが……リフェスと比べ、バリエーションが少ないのが、嫌われているのかな、と思ったりします。

ローティアだと、現状だと、やっぱりジュッズヴァーにつなげるのが、いちばん説得力がありそうな感じはありますねえ。。自分もいまの資産で、なんとか組んでみようかなあ。生贄打てなくても、これは出せれば勝てるじゃないか、と思えるところがありますし……

*1:ただ、実際にファルカウファイルは、もっと多いはずです。ヴォンドラームはLV3ユニットを中心とするリフェスのファイルに強く、返却がバルティアのメタとなっているところも合わせ、総合的に非常に相性がよい。