フリーアリーナのチャットについて

2chでちょっと話題になっていたのと、身近なところから、いろいろとよろしくない話を聞いていたので。

一度覗いた際、まあ、あんまりにも実戦とはかけ離れている意見があったりして、
「ああ、ここにはいろいろな人がいるのだなあ」
と思い、身近なところの氏にその辺をいろいろと話したりしたりしたのですが……改めて覗いてみることに。

これも、いわゆるマナーの問題になるんじゃないか、とは思うのだけど……個人個人の快・不快に解決を頼ってしまうと、注意する側・される側がそれぞれ
「自分(たち)がそう思うから、騒いで(注意して)構わない」
という、ナンセンスな堂々巡りに陥るわけで。判断については、あくまでサービス内の規約に照らす必要がある。

http://www.alteil.jp/support/support02.php
にあります、「12条・禁止事項」というところを見てもらえれば、現状での、だいたいの禁止事項が載っているので、それに抵触しているようであれば、報告なりなんなりすればよいのかなあ、と。
まあだいたいのところ、かいつまんで言えば、

・宗教・政治の勧誘はダメ
・営業とかもダメ
・解析とかプログラム改造なんてもってのほかですよ。そういうのはアングラサイ(略
・他人の個人情報(住所など)とか書いちゃダメ。住所など聞いて回るのもご法度。
・DEX社員を詐称したり、根拠のないDEXの誹謗中傷はダメ
・犯罪行為を彷彿とさせる発言とか、その他、いわゆる悪口はダメ

以上のような形になるんじゃないか、と。

……犯罪行為といえば、ちょっと前にゲーム内のチャットで
ワンピだいすきな子供など全員皆殺しだ!」などと書いたことがあって、かなりおろおろしたりしています(汗 ログを提出されたら、普通に注意されますね。*1

閑話休題。そういうわけで……「チャットルームでやれよ」という程度の内容であれば、無理矢理プレイヤーがどうこうできる話でもないだろう、とは思います。まあ、恥ずかしいと思う人間、放っておけばいいんじゃないかと。

しかしながら、例えばフリーアリーナのチャットで対戦希望のメッセージが送りにくい、というのは、現状の雰囲気から書きにくいからだ、という原因はあるかもですね。こういうのは規約に照らしてみても非常に微妙なケースで、難しい問題だと思います。
そういう見地から、「個人的すぎる話題は、フリーアリーナのチャットでなく、チャットルームを使用すべきだ」という論は、正当性があるように見えてくるわけで、その辺は一考の余地はあるんじゃないか、と思うのですが……2chにも書いてあったけど、なんか社員がいっしょに騒いでいるんだよな。個人的に、そういうのは、どうにも幼稚でいけないと思うのだが(以前に2chで流れたアルテイル続編に関する風評についても、そうした社員の態度が引き起こした側面が垣間見えるわけで。自分はメールで確かにその辺りは指摘したのだが……本当に反省しているのか?)その辺り、どうなんだろう。

社員とプレイヤーとのコミュニケーションを図るのはいいのですが、度が過ぎるのはユーザーへの公平さを欠くことになる、と指摘しておくに、ここでは留めておきましょう。

*1:管理人は週刊ジャンプに梅沢先生の復活を強く希望しています。