昨日はカード追加告知の日

というかんじで、ルザEXの使い方とか

(じつはこれ、特殊な使い方になると思う。LV3なんですよ。「返却」やら「恐怖」やらされるわけです。リフェスは? という話になりますが、序盤であれば「魔力の玉」で落ちます。
簡単に考えられる方法として、

・序盤にスキルコストのLP消費を利用し、除去SS発動トリガーとして使用する
・中盤‐終盤にアクションスキル特性を利用し、お互いのSPを増強させるSS発動トリガーとして使用する

この2種類なんですが、前者は以上にあげたような弱点が多いということ。後者の場合も、LV3およびHP20というパラメータ上、発動が安定しないというのと、これを置く局面というのは、戦況がギリギリ均衡しているところなのでしょうが、相手が前線のユニットに攻撃できるカードをセットするなか、直接の戦力にならない、LV3という、ローティアの軽量ファイルにとっては、重めのユニットを置いている余裕があるのか、ということ。場に直接影響を及ぼすバルティアとは違うんだから。
これでATとHPのパラメータが逆であれば、ぶっ壊れているユニットとなったりするんでしょうけど。
ローティアファイルでリフェスと相対すればわかりますが……はっきりいって、アンナローゼを置く頃には、SP格差から、前線が普通にボロボロになっているわけです。除去SSでなんとかしのぐ、どころか、ヴァッサーが場全滅して発動しないこともしばしばなわけです。はっきりいって、悠長にルザをセットし、アクションスキル発動するころに、ちょうどSP増強SSがある……という展開自体がない。
魔法少女欠陥型が使えるのはLV1であるからで、ノワールヴァイデが使えるのはパラメータ的にそこそこだからで、欠陥より重く、パラメータとしても微妙なルザEXというのは、
「機能すれば強いんだけど、思うように機能させるのは難しい」
ユニットだと思います。なんだ、まあ、欠陥型の強化型バージョン?

ただ、ルザEXがでた時点で、相手にプレッシャーを与える(セットカードを制限させる)ことができるため、それを利用してSSの構成をすると、まあ、おもしろいことになるかもしれません。

まあ、自分としては、相手だけ一方的にSPを0とか1にする、という能力自体イヤなんですよね。環境の幅を狭めるんで。不死鳥ファイルとかどうすんだよ。

そんな自分は、「大海の人魚魔術師」が強いんじゃないかなー、とか思っています。あれ、精霊・ミスティアファイルと相性がいいんですよ。実は蟹と同居できるところが強い。蟹落ちるまでミスティアで返却。水霊で壁ができたなら、人魚魔術師を置くと、あれ水霊打ちながら、SP0で戻せるよ? 水霊ってRNG3なんじゃん、へ〜〜〜 みたいな。なんか場に2体いたのが、ミスティアと人魚でまるまるいなくなりました! 次また人魚で戻して、あっ相手のSPがなくなりました! とかな。
ただ、そこまでいくのにSPもつかな、と。そこが心配。たぶん上に書いたようには、SPおよびLPがなかなか持たないはず。イクサーアタックで暗殺入ってたら、人魚がセメタリ直行なわけだし。戻し戻ししながら、さらに水霊戻せる大渦が打てるほどのSPがあれば、絶対勝てるんだけど。光霊を出したり引っ込めたりすればいけるか?

あ、あとアンティーラって、自分のゴウエンのユニットも戻せますよね? パラメータは適正なので、相手がゴウエンじゃなくても、火精霊を出したり引っ込めたりできたりするってだけで普通に投入できると思うよ。アレだ、2LV中心のウィニーならアリ。魔楽器師いれておくと、
魔楽器>火精霊が殴る>アンティーラで戻す というアレなことができますな。なんかヴァッサーSSが普通に怖くないんですけど。暗殺ぽかったら、次のターンセットで「返却」「人魚魔術師」(オープンスキル)で、お疲れさまです! という感じだしなあ。おお、これつよそうじゃね? まあ全体ダメージSSで間違いなく死ねるわけですが。)

書いていこうかな、と思ったんですが、忙しいので明日にでも……と書こうとする矢先、いつのまにかずらずらとインプレッションめいたものを書いてしまっていて、ああ人生とはままならぬものだ、と思ったものだなあ(古文現代訳調)