……アルテイルやBLOGに飽きたわけではない、

ということだけは書いておきます。本当は書きたいことがバカみたいにあるんですけどねえ(笑)
あちらが立てばこちらが立たず。なかなか難しい、ということです。

あ、ルザEXの発動タイミングってどうなんだろ。表記を見ると勘違いしてしまうけど(自分もしてましたが)、実際って、先にアクションスキルから発動するので、SPへらしてから、SS発動なのでは。実際のクローズからのSS発動タイミングに準ずれば、そういう流れになるっぽいですよね。
(まあ、先であれ後であれ、魔法少女欠陥と同じAGI・HPであって、1ターンから出せないわけだから、なかなかうまく発動させてもらえないだろうけど。端的に、対コントロール用のユニットと考えて然るべきなのでは。ファルカウだと「返却」するしかないわけで、けっこうイヤな妨害になると思う。……まあ、それは夜の魔女でもいいわけだけど。)