先日、誹謗などしないとか書いておきながら

すまん、あまりにも某BLOGの某発言がおもしろすぎる。いくらBLOGとはいえ、これはいくらなんでも。ひろゆきもエグい商売するなー。メモメモ。

……先日、フリーアリーナのチャットのことで、流れている会話は、アレなところはあるかもしれないが、それなりにマナーも気をつけているし、あまり気にしすべきことでもない、という主旨の発言をしましたが、しかしながら、BLOGであれフリーアリーナのチャットであれ、第三者も閲覧している場所で発言をする、ということ自体、他者への働きかけの一種には違いないわけで、あまりにもアレな発言をしたら、それは当人にとっては思わぬ反応
(怒られたりだとか笑われたりだとか煽られたりだとか)
を受けることも、当然ありますよ、とだけ書いておく。世の中、優しい人ばかりじゃないんだから。

まあ、それがイヤなら非公開にしろ! くだらない話し合いはチャットルームでやれ! というのも、いささか極端(というか、端的に、人としての思いやりがない)だと思うので、難しいわけだけども……反応がある、ということは、それだけ注目を受けている、ということでもありますから、むしろありがたいことなんじゃないかなあ。
拒絶に拒絶で返しても、何も生まれないんじゃないかね、とか云々。

数日後にでも、削除したりしちゃったりするかも。