適当に作った青で回してみた

久しぶりの実戦。人魚魔術師2枚ほどつっこんで、さらっと5分程度でファイル構築。数的優位の取れる人魚魔術師入りのファルカウなら1枚めヴァッサーもOKと考え、SSの構成は除去中心で。

初手がLV2ユニットだったこともあり、さっそく人魚魔術師を出してみて、その強さを実感。まあでも、1枚めヴァッサーは安定しないっぽい。このファイル、場が空き次第、イクサーアタックするし。当面、ユーニEX2枚積みで安泰、というところか。あまりつっこんでしまうと、デカいユニットの対応がとれなくなるのですが。

いろいろと問題を感じつつ、やっぱこのゲームおもしれー、と改めて思ったりしたことです。遊べる骨組ができているので。ヴォンドが〜ヴァイスが〜ジュッズが〜とか、いわれながら、それなりーに遊べているのは、評価されるべきだよなー、と思いました。

GGひめ氏とのコメントを見ていて、1枚めSSのヴァッサーが不安だった理由は、むしろ
「人魚魔術師が火の精霊のオープンスキルでクローズされると怖い」
ということがありました。
クローズしてもらえるのは、クローズぶんのSPを当てにするところがあるこのファイルでは、むしろOKなのですが……イクサーアタックしたらダメージSSでこちらの光の精霊がクローズし、さらに火の精霊で人魚魔術師がクローズされると、ヴァッサーSSが起動しなくなるわけです。それは非常に困る、という話。

なんか「精霊ロック」的なコンセプトのファイルに合いそうな気がしますね、このユニット。数的優位を維持できるので。ただ、ダメージSSが優勢になりつつある現状では、ダメージ30に耐え得るユニットの投入は必須。蟹以外にも、もう1種類欲しい。sea wyvern あたりが候補か。