ファイルを推測するのは主に初手なんですが、

そういう意味で、短弓は最良手ですね。ファルカウなら2手めで人魚魔術師出てくるんでわかりやすいし。でもって、いざというときに光の精霊をクローズできるのが非常に。

要は慣れのような気がひしひしとするわけでした。ただ、ゴウエンだと、実はある程度の資産がないとツラい環境だったりしますね。火山よりもむしろダンダーンとか。アルィンドとか。アルィンド1枚しかないよ。。。
まあ、こちらが優勢に仕上げていて、相手のSSが残り1枚の時にオープンして囮にするとか(大型ユニットは休憩してHP回復するんですが、ダンダーンは待機しても殴ったりすることがあるので素敵)
終盤でのフィニッシャー兼SPリソースなどなど、1枚でも良いのかな、と最近は思い始めてきたのですが。