第6弾の雑感というか

・10000つっこんだら巷で強いといわれたインサイドが2枚でたので、ヒャッホウと思い、もう10000追加>リサイクルでアスタフォーセ3枚揃えて、6弾入り黒小型ファイルを組んでみたんですが。

ええと、インサイドSSって使っても使われても微妙なんですが。というか、除去SSのほうがよかったりした。対軽量だからか。でも普通に大型も出されたし、並びとかも考えないといけないSSで、相手の大型を出させないとかって、ぜんぜん無理なんですけど。
連発がキツい、というのも、ふつうに除去SSで大型ユニットを戻したほうが、結果的に大型ユニットぶんのSPも減らせ、数的優位も確保できるぶん強いのですがなにか。

だいたいSSの発動自体がオープン後なんで、せいぜい相手1体にダメージ50してクローズ・相手のSPを0にしても、残った相手の主力ユニットにボロボロにされ、さらに次ターンから前ターンにオープンした相手ユニットが増えるわけで。
抱擁とか打ってもなあ。光だったら効果薄いし、魂ともイーブン。ごめん、抱擁は本当に何が強いんだか。あーAT-10するのが強いのか? 普通に生気吸収のほうが…

大怨念との組み合わせも、上記理由からインサイドSSじゃなくて除去SSのほうが強く、
むしろユニットとしてのほうが強いように思う。夜限定でほぼルザEXといっしょというのはかなりアレ。しかもルザとちがって微妙にデカい。

あー、大型のプレイングは若干変える必要はあるね。といっても、
ふっつーにユニットを出すのを早めるだけでよく(SPはユニットのクローズSPで随時補充)。全般的にユニットを出すスピードを上げる必要は出てきたと思う。

エキドウナと大怨念が強い、というのは普通によくわかるんだけども、
(それでも「壊れ」ということではないと思う。LP減ってると接戦時ツラいですよ?)
インサイドSSで大型ファイルがだせないし勝てない、というのはどうなの? とかなんとか思うことでした。

むしろ個人的にイヤなのは赤小型かなあ。フェリアが強そうな気が。まあAGI低下はRNG内だし、ダメージSSで落とせばいいのかな。