緊急企画 ノワール二人旅 第二夜

今回は、神族大会中、強いといわれるリフェスの序盤のパターンを考え、対抗できる序盤のパターンを考えていくことにします。総じてアルテイルでの「メタ」の貼り方ですね。
具体的なカードの名前は、対策をするリフェスに留め、基本的に「考え方」という、抽象的な次元の話を書いていくことになると思います。

まず、今回のリフェス、何が強いのか考えて見ましょう。

1ターン開始:SP5
1ターンオープンフェイズ:リフェス影響3にし「光の精霊」→SP3
2ターン開始:SP5
2ターンオープンフェイズ:「使者・ヴァイスフォーゲル」→SP2
3ターン開始:SP4
3ターンオープンフェイズ:レベル3ユニット→SP1
3ターンバトルフェイズ:「使者・ヴァイスフォーゲル」オートスキル→SP2
4ターン開始:SP4
……

以上、リフェスの序盤のSP運用を表にしてみました。
(ユニットのクローズSPは計算にいれていません。「光の精霊」のクローズSPが加算されるのが殆どで、実際はもっとSPは多いと考えてよい)
また、重要な追記として、「今回のリフェスファイルにはLV2ユニットがいない」ということが挙げられます。SP2の際に「祝福の神官戦士」を出される可能性を考えなくてもよい、ということです。


図にしてみると、順調に動くと、リフェスは非常にテンポよくレベル3ユニットを出せることがわかりますね。
光の精霊のいない他属性だと、

パターンA(レベル2ユニット始動)

1ターン開始:SP5
1ターンオープンフェイズ:影響2にしレベル2ユニット→SP1
2ターン開始:SP3
2ターンオープンフェイズ:影響3にしレベル1ユニット→SP1
3ターン開始:SP3
3ターンオープンフェイズ:レベル3ユニット→SP0
4ターン開始:SP2
……

パターンB(レベル1ユニット始動)

1ターン開始:SP5
1ターンオープンフェイズ:影響1にしレベル1ユニット→SP3
2ターン開始:SP5
2ターンオープンフェイズ:影響3にしレベル3ユニット→SP0
3ターン開始:SP2
3ターンオープンフェイズ:レベル1ユニット→SP1
4ターン開始:SP3
……

2ターン開始´:SP5
2ターンオープンフェイズ´:レベル1ユニット→SP4
3ターン開始´:SP6
3ターンオープンフェイズ´:レベル3ユニット→SP1
4ターン開始´:SP3
……

パターンC(ノーセット始動)
1ターン開始:SP5
1ターンオープンフェイズ:ノーセット
2ターン開始:SP7
2ターンオープンフェイズ:影響3にしレベル3ユニット→SP1
3ターン開始:SP3
3ターンオープンフェイズ:レベル3ユニット→SP0
4ターン開始:SP2
……


もし3ターンまでにレベル3ユニットを2体並べたい、というのであれば、パターンCを選ぶのがいちばんよさそうです。ただ、3ターン以降も変わらずにLV3ユニットを出せるリフェスと違い、LV2以下のユニットもしくはノーセットしかありません。

リフェスの強さを考えてみると、全ターン通じてLV3ユニットを出せるところにあるといえます。
それに対抗するにはどうするか。方法は二つあります。

1.相手のコンセプトを阻害する。
今回の場合、SPを削ることになります。
2.相手のコンセプトと同じことをする。
今回の場合、SPを増やし、同じようにLV3ユニットを出していくことになります。


つまり、SPを供給する手段(短弓の捜索者など)もしくは減少させる手段(闇の精霊)を使うことが、今回の対抗策の基本路線になりそうです。
そうなると、リフェスへの対策のしやすさでいえば、SPを供給する手段(戦闘用魔法少女[補給型])および減少する手段(闇の精霊)を持っているローティアが筆頭に上げられます。次いでゴウエンということになるでしょうか。対リフェスでいえば、手段を持たないファルカウはツラいかも……なんですが、「魔法王国の攻撃兵」がリフェス対策として優秀なので、それを利用する形になると思います。


で、今日の自分の戦績報告ですが、

勝率10%落としました(笑) 自分も含め、各BLOGで書かれているせいか、ローティアと当たることが妙に増えたんですが、そこで負けているのが痛い。あと、ファルカウに3回当たりました。攻撃兵を精霊でAGI操作して格闘を落としてみるとか、がんばって出したダロスが練達されるとか、ファルカウは本当にムリです。まあ、いちばん強いと思えるファイルに勝てるようにしないとメタにならないんで、敢えて押し通す方向です。


メタを貼る、というのはやはり長期戦に向きませんね。25戦以上もすると、必ず地雷*1を踏む。短期決戦用だなー、とは思いました。


ただ、今回の大会は試合が全体的に長引くことがなく、非常にスピーディーでおもしろいです。ずるずるとやってしまいますね。リフェスをやってると毎回変わりばえなくLV3を並べるので飽きるところがあるかもですが、おもしろさの面では、ローティアはいいですねえ。初手に「燕の偵察兵」を見て絶望してみたりとか、なかなか赴きがあります。

次回は大会中に自分が使ったファイルを公開します。ではでは。

*1:メタを張るうえで想定外としたファイル