しかし

せっかく環境が変わったというのに、ロクにアリーナにいってないな。あ、話が唐突に変わりますが、自分はインサイドは序盤なら普通に強い、と思う派です。個人的には昔のディフォSS
(ライバルイクサーのSPを2減らす。プレイヤーのSPを2増やす)
とタメぐらいに強い、とかなんとか。1体クローズさせてかつSP2ロスは強いんですよ。次ターンSP1ロスも半ば確定なわけで。

ちなみに蛇も普通に強い、と思ってたりするんですが。全体攻撃+SP1ロスならSP2でも同等とみていい。ただ、現在の環境が若干大型に寄っているので、ファイルに入れにくい印象。SP1ロスというのは、大型の抑止力ではなく、軽量への抑止力として使用して効果があるわけで。対ジュッズヴァーを想定するんなら「堕落」あたりのグリモアを入れたほうがいいんじゃないか、とかなんとか。弱いんじゃなくて現在の環境に愛されていない感。だいたい「返却」に弱いのは前々からそうだし。