煽られついでに公開するレグライファイルの雛形


画像が見えない人はこちらから。お手数かけます。
回していないのでなんとも言えません。
なお画像にある「大海の人魚魔術師」はEX版です。
各種精霊を「海面を飛ぶ翼竜」で再利用しながらSPを供給し、大型ユニットにつなげる。相手のファイルによっては、精霊でそのまま押し切る。いわゆる「精霊返却」に似ていますが、SSが「光精霊の神官剣士」なので、ユニットはあまり展開せず、「翼竜」から「レグライ」につなげ、精霊連打してSPを稼ぐ感じです。


個人的な感覚ですが、レベルが大きなユニットを扱う際には、LPを多くとったほうがよいという考えがあります。
伝令兵とレオナウドSSで時間を稼ぐ、というのも大型ファイルでありますけど、個人的にはあまり安定しないように思うのですよね。こちらが思うようにユニットを展開できないので、予想外の行動を取られると八方塞がりになりがちで(とはいえ、アスタフォーセやアニムス、エスリアを出していき各個撃破をしてゆくファイルは扱いやすいように思います)。
すこし話が外れましたが、大きいレベルのユニットを入れている場合、LPは11以上。3レベルユニット以下のファイルの場合、LPは8-10というように考えて、ファイルに入れたカードをすべて使えるようにLPを調整していくのが、自分の基本のファイル調整方法です。

まあ見た感じですが、光精霊剣士SS3積みがそのうち使いにくい局面が出てくると思うので、SSを変える必要があると思う。
いま思ったんですが、レグライからラスアムをひねり出すSPがあるか微妙なので、返却SSよけの大突風も2枚ほど突っ込んだほうがよさそうではあります。
いっぽう「無慈悲な死」にも弱いので、むしろフェルアンに頼ったほうがいいかも。ただそれだとレグライ出さずに、ラドルで押し切ったほうが強いんだよな。
ジュッズヴァーに当たったら諦めるということなら、いわゆるバネット兵団からレグライ、というのもありだと思います。