気軽にできる象対策

月並みですが。

1.精霊踏ませてSSで対応。
LV4で構成されたリフェスファイルはタフなぶん、返却SSのダメージが大きかったりする。かつ象はAGIが遅く、孤立してしまうとタコ殴りにもっていけるため、普段は中列にユニット展開、前列に精霊置けば自然に象が精霊を踏んでくれてSS発動。みえみえすぎると「風の精霊」使われて魔楽スカったりするので、微妙にダメージSSなども投入すること。勝手にSS発動されちゃうのはけっこうツラいというのを利用する。
逆に言えば、象を使うときは初めから出さない(初手光から象というのは、SSを工夫していない限りは悪手です)。手堅く騎士隊長やサマプリでまとめつつ、一度はSSで戻されてもいい体制を整えてから象配置が効果的といえる。

2.高ATユニットを入れておく
とくに黒なら困らない。大剣兵やら魔法少女近接型やら。白だとサフィリアがよい感じ。AT+10にしつつ、いざとなったら自爆で象を倒せる。
赤だとLV4になるがカサンドラあたりになるだろうか。ディスタもなかなかいい。いわゆる「赤中」ですが、目立たない7弾で意外と強いデルラールや、かなりイヤなアインハザードの登場で要注目。あと妖精剣士もいいですね。「栄光なる魔術を使う妖精族」との高シナジーは強い。

3.氷結
サブ垢で青を使ってたのですが、それなりにお世話になりました。「人魚族の弓兵」とか「愛を唄うモノ」といったピンポイントユニットで象以外を倒せる手段があるとなおよし。


2や3は属性によって選ぶべきで、基本は1になる。まあ理由がないなら前衛ユニットはむしろ中列に置いとくとよいですよ。もっとも前列は前列のメリットもあるのですが、書くと長くなるのでそれはまた別で。