はかどらない理由→世界樹の迷宮

非常におもしろい。B2のFOA(マップ上にオブジェクトとして見える敵。強敵が多い)をなんとか倒せるようになって、B3のヤバそうなFOAにぶつかってみたら前衛2人がバタバタと殺されていき、必死に撤退したりしました。
はじめはハマったか! 俺はこっからmyパーティに地獄のLV上げを行わねばならんのか! とか思ったりするんですが、ちょっと考えてみるとまだまだ先に行けたりして、ああもっと早く気づけてればもうちょいラクだったのかなー、とか、細部に意図的に気を回しているのが良いと思う(気づかないでLV上げしても、それはそれで問題を解決しているので、それでよいわけです)。
まあ、不満点といえば、戦闘シーンが単調になることがあって、その辺かな。もっともどのゲームも戦闘はともすれば作業になりがちで、それをくつがえすのは非常に難しいのだけど。ただ、この周辺にまだ開拓されていないスィート・スポットが転がっている気配はある(ちなみにドラクエの「気合ため」は非常に単純かつおもしろいギミックだと思います)。