そのうちまとめるカード評価 〜ベーシック ローティア

評価はリフェスと同じく。

プロボジッション ⇒A現環境ではイチオシの即死系。ドローがついている、HPが素の70とか、もはややりたい放題のような感すらある。
あーでも持って来るカードタイプの不死・霊体があんまし……と思ったら呪われた鎧人形があるので、
わりと普通に2積みとかされてもおかしくないと思いました。
つーか、ヒーローズで高レア弱いとかたまに耳にしますが一体何いってんだ、とか本気で思う今日この頃。


エスカティア ⇒Cフェルラートと同じ評価。パラが低いのですが、効果自体はけして悪くない。
黒は優勢にしないと若干キツい印象があり、フェルラートより若干恩恵が強いと感じています。
援護もできるので、1枚あると不意打ちが可能なのが良いですね。


ディカール ⇒C(B)
LP2削りの元祖。今ではレレイウに取って代わられましたが、安定感はこちらのほうが上のように思います。
月公国なのを利用して、月公国に採用するのもアリ。
「二つの斧を持つ男」などのサポがあれば、足りないATも補えますが、SPがかなり必要とする点は注意。


アンナローゼ ⇒B修正当時は物議をかもしたこのカードですが、条件が厳しいため、自然と落ち着いた感。
しかし不死霊体ファイルのような、条件を自然とクリアできるファイルではその能力を遺憾なく発揮できる。
山札を見る能力に目を奪われがちだが、墓地回収能力にも注目すべき。
わりと使う人を選ぶカード。


ズガテロザ ⇒A破壊力・耐久力ともに安定の大型ユニット。ファイルが空いたので入れる、ぐらいでもそれなりに活躍する。


ラ・ボォ ⇒D

ハマればそれなりに強いのは確か、ですがデメリットは強すぎる。


呪縛 ⇒B(C)
先行を取れるLV1でSPも減らせると強いカードですが、即死系ユニットとシナジーがなく、ATが上がらないためいまいち勝ちを拾いにくいため、この評価。ただ使い方が上手いとかなり強いカードであることは確か。
高ATユニットがいるファイルであれば。


無慈悲な死 ⇒Cちょっと重い気がしますが、問答無用な能力でもあるので、LV6でよいのかもしれない。
実際ハマれば殺せる、というのも確か。
ただ重いこともあり、使用頻度は少ないと思う。
飛べない鳥の王様や魔術の使い手あたりと相性よし。


容赦なき暗殺者 ⇒D当初はBだったが、現環境ではこのカードよりスキル効果が高いものやATが上がるようなカードがあるためこの評価。
AGI5の先行の能力持ちであることは頭に入れておきたい。


月公国の精鋭騎士 ⇒C
意外と攻撃能力が高いユニット。重そうだが、使ってみると案外活躍する。
月公国ファイルなら1枚サブアタッカーとして登用はあり。
AGI4のAT30で援護2倍が偉い。


歪んだ狂信者 ⇒B(C)
販売当初は強力な効果だったが、現環境では他のカードに埋没している感もある。
とはいえハマると凶悪なのは相変わらず。低ゲットで使用するなど、勝利の方法は各自工夫したい。
使い手のセンスが問われるカード。


レオナウド ⇒E元々使いにくく、現在はリヴァーレのほうが良い。


リリス ⇒Dオープンで手札からカードを抜くため、レオナウドよりかは若干マシだが……という程度。
容赦なき暗殺者もそうだが、パラメータが低く、勝ちにくいのが難。
負けるならこれを出して負けるよりも
ノーセットしたほうがよい局面も多く、結果として使う局面が限られてしまう。


古い城の死霊 ⇒A
敗北時のSP2減らし、カード1枚抜く効果が非常に効果的。
勝てるパラメータなので腐ることが少ない。
ルザには注意。


反撃の狼煙 ⇒E修正が望まれる。


月光の戦士 ⇒C
入れてみると意外と活躍する。HP100はエラい。
エリア効果もあり、ローティア限定だが、ローティアのカードが多いファイルなら1枚投入はあり。


戦闘用魔法少女 ⇒C魔法少女ファイルなら2枚は入る余地あり。攻撃力の上昇値がハンパない。
ただ、エリア対策が多い現環境では魔法少女ファイルがどれほど活躍できるかが問題ではある。


白骨狂の死霊使い ⇒D弱いカードではないが、現環境では使いどころがイマイチ見えないのが正直なところ。
過去では妖精の踊りとのコンボが強力であったが、現在はズガテロザEXとのコンボのほうが安定している。


月公国の再生騎士 ⇒C
完全に再生するユニット。ATが下がる援護と組み合わせたい。コンボのユニットとなる可能性があり、覚えておきたい。


実態不明の呪術師 ⇒D
コンボ系のユニットだが、現環境では目だったコンボがない。
何かあれば化ける可能性があるユニット。


幼き少女の霊 ⇒D
スターターのカードでは地味に強い部類だが、全体で見えると見劣りしてしまう能力。
若干の底上げがあれば、、と思うカード。


動く死体 ⇒D
LV2の手札戻りは、地味に良い能力なのですが、全体で見ると見劣りするのも確か。


闇の精霊 ⇒E
当初は強かったがカードプールの増加とともに埋もれた印象。他のカードに良いカードがある、という現状である。


強制再生 ⇒Eおもしろい効果だがめぼしいコンボがない。ミアンデルアとのコンボ、と言われてもイマイチピンとこないのが難。


ゴミを作る ⇒C
基本的な手札破壊グリモア。地味に強く、手札破壊なら1−2枚は入っても実はよい。