そのうちまとめるカード評価 〜ベーシック・ゴウエン

※S〜Eの評価です。

※S ⇒もはやどうにもならないカードです。基本的にはついていませんが、ついている場合はアレな環境です。

※A ⇒多くのファイルで2-3枚入るカードです。戦闘系カードの場合、多くのファイルで1枚から入るものがここになります。

※B ⇒多くのファイルで1枚は入るカードです。戦闘系カードの場合、1枚あるといろいろ便利なものになります。
また、「サポートを消せる」「LPが2減らせる」など、特殊かつ有用なができるものも多くはこのランクのカテゴリになります。

※C ⇒一部のファイルで1枚は入るカードです。

※D〜E ⇒使いにくいカードです。かなり書き手の主観が含まれます。現在は「使えない」カードと考えて構いません。


雷光 ⇒B(C)
カードパワーは高いのですが、入るファイルが少ない印象。
現在はリドレーアEXや鎧人形を相手にしないといけないため、環境に恵まれていない感もあります。
基本的には魔歌系とコンボする感じです。
現在はシュヴァラが入った東方縛りのファイルでしょうか。ゴウエンですが、ゴウエンではフェリアと期待の東方新カードのナナクサがいるため、あまり活躍しなさそうな感。
ゴウエン以外のところで活躍しそうです。とくに青では正義に余裕で勝てるので居場所がありそう。


エレーナ ⇒B(C)
現在の環境に合っていないところがありこの評価。
カードパワーはかなり高く、高レベル(5LV以上〜)が流行したらこのカードは常に2積み、ぐらいに考えてよいです。


アスート ⇒C(D)
1枚入れてみると意外と活躍する……んですが、他にいいカードはある。
やっぱりHP50がネックかな、と思う。終盤活躍できないのが厳しい。
ただ、グランヴェリオン+転送 とかで、LPが高くなる余地があるファイルであれば1−2枚は入るかも知れない。


鋼 ⇒B(C)
今は「巨大暴れ象」などもいるためこの評価。
ただ、多くの局面で安定して活躍できるのは高評価である。
ラスアムに弱いのですが、ラスアムも見なくなったので、そういう意味では追い風か。


ディフォ ⇒C
評価より強いカードです。ハンデスファイルでは2枚から3枚積んでよい。
ただそれ以外ではちょっと……ということでこの評価。
自分の手札が1枚増えて、相手の手札が1枚減っている、のは思った以上にプレッシャーをかけられます。


クリナ ⇒E
修正が望まれる。


豹の霊 ⇒C(D)
ゴウエン単なら1枚程度……と思いますが、最近はよいグリモアが増えてきて、すこし居場所がない感。
効果自体はなかなか強いのですが、ちょっと重い気もしますね。


炎の竜巻 ⇒C
効果は悪くない。ただ「爆炎の咆哮」がエラすぎたという不遇のカード。
とはいえ、爆炎のLV4だと重い、アディシオンを入れている、などの理由であれば、採用する価値は十分ある。フェリアや女性猛者と相性がよいので、その辺を忘れずに。


魔法剣の二刀戦士 ⇒C
これも地味に強いカードですが、居場所が若干ない。
支援カードが多ければ入れて良いです。候補は人魚族の戦闘兵あたり。
ただリドレーアEXでは優勢でも勝てない可能性があるため注意。


青年の勇猛果敢な剣士 ⇒D
現在のカードプールではパワーが弱い印象。修正が望まれる。


短弓の捜索者 ⇒D
悪い能力ではないが、発動条件が厳しい感があるためこの評価。
これを入れるなら「魔術の使い手」のほうがよい印象。


六装填銃の騎士 ⇒E
修正が望まれる。


炎魔人 ⇒B
なんだかんだで1枚入れておくといろんな状況に対応できるカード。
余裕があれば入れておきたい。


火炎竜巻の翼竜 ⇒C(D)
当初はかなり強かったのですが、今は小回りがきくカードがいろいろ出て押されている感。
戦闘能力は高いので、初期はかなり役立つのですが・・


突撃 ⇒C
評価よりも強い。即死ファイルでは2−3積みもあり。
AT上昇値よりも先制がでるのが強い。


制圧の重装歩兵 ⇒C(D)
戦闘能力は高いのですが、他に入れるカードがある感。
潜在力は高いので、忘れてはいけないユニットではある。
ちなみにこのカードは2Rで運勝ちを狙うためのカード。
鋼や象は4LVなのに対し、これは3LVなのが強い。


熊殺の斧戦士 ⇒C(D)
悪くない能力ですが、環境にいまいち合っていない感。
5LV以上のユニットに強いので、これも5LV以上のユニットがメタの中心になった場合に採用の余地が出てくる。


連続拳の格闘家 ⇒E
修正が望まれる。


炸裂する玉 ⇒D
何かができそうで何も出来ない能力。修正が望まれる。


木の精霊 ⇒C
勝利エリアのスキルがけっこう強く、いろいろと応用がききそうである。
この辺はわりと未開拓なので、研究しがいがありそう。


火の精霊 ⇒D
悪くないのですが、現状だとすこしパワーが弱いか。
すこし重いと思う。


狂戦士 ⇒D
なにかできそうなのですが、ちょっとパワーが弱い。


魔力武器 ⇒C(D)
実はAT140が出しにくいので微妙だったりするグリモア


炎の矢 ⇒C
まあ1LVのグリモアならこのぐらいで・・という気はします。
ティーアとのコンボで悪さができます。