2006-10-10から1日間の記事一覧

おおなんか

自分メモのはずが、戦略論っぽいものになってしまったぞ。とりあえずUPしておきます。

逆に言えば、いわゆる「手詰まり」、

相手にこれをされたら勝てない、という状況がでてきてしまった場合。それは「不完全」だったと判断してよいと思います。「不完全」なのはカード構成なのか、プレイングなのか、はたまたそのカード自体が環境に愛されていないのか、それはわかりませんが。

対戦相手のクローズユニットからの「状況判断」

戦況が均衡していていわゆる「返却SS」が怖いなー、という時。対戦相手のLV3ユニット2枚目がクローズ。相手は影響3のSP5。こちらはSP3の影響3かつ、LV4のユニット1種3枚とLV3のユニット1種3枚が残っている場合。水の精霊も2枚。 そうした場合、けっこう難し…

「状況判断」について

とりあえず相手のファイルがどういうものかわかりました。例えば白であれば「ああ、今ならサマプリとかいるのかな?」とか黒なら「大剣兵出てきたらアフェエミナやらベルフィーナはあるかも」という想像がつくと思います。 で、自分のファイルおよび次に出し…

「洞察力」について

対戦相手のLPおよび初手から4手目までで、対戦相手の傾向を判断することは重要です。 これはじつはたいして難しいことじゃありません。わかればいいことは二つ。 A:そのファイルが小型か大型か B:そのファイルのメイン属性が何か Aについては、対戦相手のL…

小型ファイルの運用方法

もっともLV3のユニットあたりが中心となっている小型ファイルでは、「筋道」という考えはそれほど重要ではなく、 (だってどれも「軽いユニットを並べてひたすら対戦相手のLPを削る」というものなのですから。往々のカードゲームにおいていわゆる「Winnie」…

「コンボ」と「筋道」

「場に配置されたカード同士」「場に配置されたカードにあるグリモアを組み合わせる」という視点からシナジーでアルテイルのファイル構築を考えてしまう(ここでは仮に「コンボ」と呼びます)と、 実際に使ったらSP運用が大変だったり、展開からどうしても相…

「筋道」とは?

まあファイルを使ってやりたいことですね。そうなるとコンセプトと似ていますが、もう少し具体的です。 コンセプトというのは「ジュッズヴァー3枚入ったので、それ使って黒大型作ろう」という程度ですが、 筋道というのは 「とりあえずジュッズヴァーを出す…

つまり、

「大突風」は「つなぎ」として強いわけで、その前後、例えば「竜皇帝アルィンド」のオープンスキルによって敵軍5体(2枚は光の精霊などLV1ユニット)をクローズして、2枚は強制的にクローズできる状態に持ち込みつつ、こちらの「飲み込む巨大蜥蜴」がクロ…

「大突風」について

グリモアなんですよねアレ。で、そのターンはすべてのユニットを「アクション終了」状態。 例えば (そしてそれは実際に数日前、自分がよく陥った光景です) 自分に「光の精霊」「魔法王国の魔法騎士」「海底の猟師蟹」が展開しており、「魔法王国の魔法騎士…

当然ですが

相手のSSは見えないものなので、100%確定で読む、なんてことは不可能です。ファンタジーやメルヘンじゃあないんですから。 (しかしながら、対戦相手のプレイから、それを類推することは可能な事があります。いわゆるセオリーとは違ったプレイングをした際…

そもそも小型と大型って回し方が違うと思うんだ

自分も先日の連敗を日を置いて考えてみたんですが、どうもタイトルのようなことなんじゃないかと。