ノームのパラメータ変更?

相変わらずまったく街から動いていないのですが、チャットだけはしっかり見ていたり。

(でもいちおう島を移動して、カード買ったりしました。
2chに書いてあったのですが、「普段は奪放置しながら、時間のある時だけ純戦」というのは確かにできそうだな〜、と思いまして。
うーん、でも買ってはみたのだけど、なんかモチベーションがあがらないんだよなあ。これも2chで指摘のあったことだけど、「もっと肩肘はらずにやればいいのに」とはまったくそのとおりだな、と思いつつ、
けれど自分の場合、やはり「1番」にどこかでなりたいということで、
がんばれば「支援」はできるが、しかし「1番」にはなれそうもない=逆にいえば「肩肘はらなければ1番になれない」ゲーム、というものに、自分は時間をかけたくない、ということなのかもしれない)

LVの地下図書館でよくお世話になっている土佐坊さん他がノームのパラメータ変更案をチャットで出しているのを見ました。
TGXをまったくプレイしていないので、どの辺りが問題になっているのか、本質をまったく理解していないのだけれど、アンティシステムというルールの改変があったことで、カードの強さも違ってきている、ということは理解できました。

流れをみていて思ったことを箇条書きに。以前書いたことがあるかもしれませんが。

・SHOPカードの性能はどの軍でも、ほぼ均一にしないとマズい。
(多少の差異は、「特色」として許されるとは思います)
軍の特色を大事にしたい、というのであれば、各島ごとにいわゆるコンパチカードを作って、ユーザーがどの軍に入っても、またはアンティされても、ある程度戦えるPTはすぐに作れるようにならないと、モチベーションが低下すると思う。

・TGXのシステムにちなんで、発掘キャラクター・保護キャラクターの大幅なパラメータの見なおし

ぶっちゃけ、「負けるのが前提になる」発掘デッキというのが、アンティルールと合っていない。ノームなどの強い発掘カードがほとんど使われない理由も、おそらくそのへんではないか。

○強奪なみに戦えるパラメータまでひきあげて(全てのカードの純戦化)負けないようにする。
○発掘キャラクターはアンティできないようにする

いまのところ思いついた案は上記2点。

・軍召喚カードの見直しおよび追加

既存カードのパラメータを上下したりすると、アツレキが生じて厄介なことになりそうなので、基本的に、それまでの強いカードへの対策を主とするカードを追加する方向で。

……だいたいこんなところでしょうか。まあ、ただ、必ず軍に所属しないとプレイに不自由を被るシステムが、結局、プレイスタイルを縛ってしまって、窮屈になってしまっているからなあ。もっと、無所属(中立)でも普通に遊べるようなシステムにしていかないと無理だろ、と思ったりします。