久しぶりに長時間チームトーナメントのPT調整していて思ったこと

・やっぱりエルダーは壊れすぎ。あれでなんで空中に浮いているのか。対策のバウンティと水鏡がスカルで片っ端から落ちるのがマズい。
ガンシップならやっぱり貫通だ! と思って、どこかで見たPTだな〜と思ったら、今日、ご指名戦をやったPTとそっくりになっていて泣きそうに。
・結局、チーム掲示板で「使えない〜」と書いたばかりのホウオウに、HP2でSP16ブレスのワイアーム×2を投入し、続投してみることに。微妙。

……バイパーをドラゴニュートで支援するPTとか、キメラを使うPTとか、いま考え中。水鏡がほどよく対策ができるカードになっているのは好印象。あと、ガンシップ貫通にラオコーンを入れてみたいのですが、1枚も引いていないのだった。

結局、ワイアーム×2はサイズ調整して、そのまま、火吹き×2になってしまいました。やはり、調整を進めていくほど、似たような形になってしまいますね……

一応、ウォーロックを1角に置いて、アヌビス中心で攻めるパターンを作ってみたのですが、エルダーマンティコア・マグスの入ったPTに対して弱いのがイマイチ。とくにエルダーはヒドい。ホウオウで除去できず、辺の回復まで除去してくるので、コイツ一体が止まらないせいで落ちたりすることがしばしば。

以前、ホウオウにはウィスプよりランサーのほうが良いと掲示板で断じたことがありましたが、エルダーマンティコアで落ちず、対峙したエルダーに確実に1点ダメージが当たるといった(自分もエルダーを組み入れていた場合、ウィスプを入れておくと、自軍のエルダーの生存率があがったりします)対策キャラクターとして、投入するのはありですね。サイズの節約にもなりますし。